FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢検過去問(7級)
2012年01月09日 (月)
2月初めに受ける予定の漢検7級。
冬休みに入ってから過去問(12回分)を1回分ずつやった。

漢検過去7級問題集〈平成23年度版〉

これまで10級・9級・8級も同じように長期休暇を利用して過去問をやってきたけど
間違いはどれも各回1つ、2つ、多くても3つ?くらいだったので
その場で見直して確認するだけにして、特にくり返したりもせず1回流したのみ。

でも今回7級は熟語も増えてきているので1つ2つの間違い程度じゃ済まない(汗)

引かれる点数で言うと

-17点、-8点、-18点、-7点、-15点、-9点
-12点、-11点、-5点、-4点、-3点、-10点

って感じ(全12回分)

ありゃ、結構失点多し。

読み、同音異義語を選ぶもの、部首のなかま、反対語あたりはほとんどOK。
筆順と総画数で1つずつくらい、音読み訓読みも1つは間違えちゃうかなぁ。
書き取りも20個中1~3個くらい間違える感じかな。

そして、やっぱりか~ってのは熟語(汗)

それも自分で全部書くんじゃなくて選択肢から選ぶものなのに間違える。
お題の漢字が上にくる熟語、下にくる熟語。

・・・あれ?自作漢字プリントでやったじゃん。

自力で書くのよりハードル低い選択肢なんだけどなぁ。
聞けばわかるという状態。どうしたもんだか。

7級の合格点は200点満点の70%程度なので140点ってところなので
-60点まではいいとはいえ、検定なのでギリで受かってもね。
10点減点くらいでいきたいもんだ(満点目指せよ、オイ)

読みはほとんど大丈夫、書き取りもほぼ大丈夫、書き順が1つは間違えて
後は熟語をえらぶものが選択肢なのに2~3つ間違える(汗)
やっぱり言葉を知らないのが大きいんだろか。

それからよーく見ると漢字を間違えて書いてたり。
「陽」の右下が3本あったり、「輪」の右のが3本あったり(汗)
だから「腸」も同じく間違えてたり。

おーい、頼むよー。

字が思いつかないのと、1本間違って覚えてるのとどっちがいいんだろう。
・・・って比べてどうする。

でも学校でのテストは大きいマス目に書いて丸をもらっているから
間違えて覚えたわけでもなさそうだしなぁ。どこで拾ってきたんだ(苦笑)

次の漢字トレーニングノートをやる前に、間違えたものはピックアップしておこう。
書き順と熟語モノなど再度確認しておいた方がいいしね。

しかし熟語の弱さも改めてわかった。本人も自覚してきただろうか。
過去問・漢字トレーニングノートをやることで熟語が伸びるとありがたい。
スポンサーサイト