FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
新春初ウェブレッスン
2012年01月05日 (木)
IEAは冬休みに入るのが早くて(他のところは28日くらいまでやってた?)
12月24日~1月4日までお休みだったので、レッスンはおよそ2週間ぶり。

先生、今年もよろしくお願い致します~~。

冬休みの間は英検過去問でリスニングもやったり
長文も含めて、相変わらず答え合わせは全て音読もやるので
英語を耳にしたり口にしたりというのはやってた。

でも、最近気になるムスメの音読。

読み飛ばしは元からだけど(汗)
発音が良いとか悪いとかもそこまで気にしてないけど
そんな私が聞いてても、あんまり良いとは思えなくなってきた(汗)

3級の二次試験でもリーディング(つまり音読)は5点中3点だったし。

面接試験では小学生ゆえに、問答よりもリーディングの方が
まだ確実に点数が取れそうだと思っていたんだけど、違ったみたいで。
やっぱり音読があまり上手じゃないってことかなぁ。

私も気になるところや明らかに間違えてるのはチェックするんだけど
(だって本当に言い間違いだと単語の意味が違ってきちゃうし)
自信のあるムスメはちょっとおもしろくないみたい。

その気持ちもよーくわかる。自信があるのはいいことだ。

だけどさ、意味変わってもいけないし、もっと上手になりたいんだったら
こういう指摘(というかアドバイス的な)も受けないといけないと思うんだよね。

なので、ムスメにも伝えてあるけど、IEAの先生にもお願いすることにした。
準2級の二次試験もいずれあるし(筆記試験に受かったらだけど)

今お世話になってる先生はやさしいからなぁ。
もちろんやさしくてありがたいけど、間違ってたら言ってやってください~~。

しかし、二次試験を受けることになったら対応してくれるんだろうか。

3級の時は別のスクールで、先生に問題用紙と模範解答を送って
それらしきことをやってもらったけど、今回はちゃんとやって欲しいなぁ。
IEAに相談してみるか。

それから最近ちょっと他のスクールも考え中。

いや、IEAには全然不満はないんだけど
やっぱりもう少し発話力が出てきて欲しいなと思ったりして。

そりゃ最初に比べれば話すようになったし、良い先生だと思うんだけど
もう少し引っ張って欲しいなー、なんて。他力本願すぎるか?(笑)

久しぶりに見てみたら新しいスクールも増えてるみたいだし
そうなると良いところが他にも見つかるかもしれないし、なんて。
新しいところを探すのって労力いるんだけど、少し物色してみよう。
スポンサーサイト