FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
総復習
2012年01月04日 (水)
今年も今日からオットが仕事始めで我々も通常営業。

土曜に学判テストを受けるので、それまでは総復習。

こういう機会でもないと反復しないので、放っておいたら先に先に
進もうとしちゃう我が家みたいなのにはちょうど良いのかも。

理科と社会はまさに下巻の総復習で、年内に下巻が完了したところなので
第5回・第10回・第15回・第19回+学判の過去問と
これまでに受けた公開組分けテストの過去問(3回分)をやる予定。

今年度受けた分は特に、これまでの範囲からもちょいちょい出てて
被ってる部分もあってくり返しになる。
社会は特に反復しておかないとね(苦笑)

算数は学判テストの過去問くらいやっとけばいいかと思って
今日からは引き続き5年生(上巻)の第7回をやるつもりだったけど
何となく算数も一緒に総復習をかけることにした。

こちらは量も多いし労力も使うので第19回はパス。
イヤラシイ話、学判の範囲は既習済み部分(第16回)までなので。
(でも理科と社会は復習して欲しいので最後までやっちゃうことに)

それと基本的に最後の難しい問題はパス。
できるにこしたことはないけどそれよりも最初の方で漏れがないかチェック。

量も多いことだし、最初は大問2の一行問題(10問)だけを
ピックアップしてズラ~と並べてやることにしようかとも思ったんだけど
でも大問3~5の問題も基本的なものだから捨てがたいし・・・
大問6と7もややこしいと言いつつ内容によってはできるものもあるから
最初から捨てちゃうのも何だしなぁ・・

ということでひと通り全部(鬼)
だから第19回分はパスしたという話もある(温情)

やってみたところ最後はパスした~という回もあるけど、他はまずまず。
特に最初の計算問題と一行問題でミスをしなかったのは良かった。
他の大問3~5も基本的にはできてたし。

間違えたところを一緒に見直してみると、ほとんどが計算ミスか
聞かれてることと違うところを出してたりするものが多くて
直しも時間がかからなかったので、割とラクに済んでよかったよかった。

待てよ、最初の計算問題はノーミスだ~い♪とさっき言わなかったか?

そうなんだよ、計算問題として出されるとちゃんとできてるのに
文章題の中で計算をしていく時にはちょこちょこミスがある(汗)
最後まで集中してくれるといいんだけどねぇ。

まだ2回分をやっただけだけど、全体的には良い感じ。
いろんな範囲のものが混ざってても気にしないのは相変わらずみたい。

これまでに何度もやってる問題なので、できて当たり前かもしれないけど
「やった問題」というのは覚えてても答えまでは当然覚えてなくて
また考えて取り組んでたので、頭を回す復習になったと考えればいいかな。

あー、いいなぁ、がっつり総復習。
ホント、こういうことでもなきゃやらないだろうからなぁ。
有料模試、ありがたや。
スポンサーサイト