FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
NHK教育番組
2011年11月19日 (土)
算数で比をやり始めて、初歩の初歩ならわかってきたところ。



分数も前の「速さの世界」で使い慣れてきたからちょうど良いんだけど
「分数をかける」ということがいまいち分からない様子。

でも地道な計算として、割って(÷)かけて(×)とやると
分数使うのと同じなので「ほぇ~」という感じ。
あと、小数をかけると小さくなるとかね。

この辺は地道な計算でやっても辿り着けばいいかと思ってやってる。
そんなに面倒な問題は出てないので、とにかく基本基本。
いずれ予習シリーズでやることになるのでそこまでの橋渡しと思って。

比ってのが何となくと、分数と近い?と思ってきたようで
ふと思い出したNHKのマティマティカという番組。

録画してあるよ~
確か「立てば分数、寝そべれば比」というタイトルの回があったっけ。
ムスメもこのフレーズに「おぉ~」とちょっと納得。

でも見てみたら、分数や比の軽い感じでスッキリできなかった(残念)
マティマティカ自体はおもしろいしわかりやすいので楽しかったけどね。

それから社会でちょうど「お米ができるまで」や流通の仕方をやっていて
これまたNHK教育の「日本とことん見聞録」でそういう回があったので見た。
地方とはいえ田植えや稲刈りとはあまりご縁がないので助かる。

この辺は5年生でやるんだっけ。
学校でやってからだともっと印象に残ることが多いと思うんだけど
先にやっておいて学校でまた楽しく授業を聞いてくるってパターンかな。

基本的に先取りってのはどうなの?と思ってた私だけど
今じゃすっかり先取りだもんな(当たり前か)

NHK教育番組は5年生と6年生の理科も今年度は録画してるので
てこやつり合いの時にはまた見てみたい。
スポンサーサイト