FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
5教科
2011年11月18日 (金)
理科と社会も平日に入れるようになって1か月近く。

最初のうちは組分けテストに間に合うようにバタバタした感じだったけど
テストが終わっての今週は平常モードで反復中。

基本は週末にやった理科・社会の分の演習問題集をやるつもりで
土曜はテストだったのでナシ、日曜に社会をやったので月曜はその回の演習問題。
火曜以降はだいぶ前に予習シリーズ+サブノートだけ済ませていた
理科の第11回&第12回の復習。

ちょうど星座と星の動きという2回分なので
演習問題集に加えて、単元別ノートも間に入れた。

テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる

確認チェックや入試問題にチャレンジという問題もとりあえずできてる。
間違えるところもあるんだけど、自分でどこを間違えたかすぐ気が付くので
基本的なことは理解できてるのかな・・・と思う。

私は月は一緒に勉強したのでだいぶ得意になったけど
星関係は実は苦手なので、自力でやれててホッとしてる(オイ)

週末にやった分を翌週の平日に復習するっていうペースが
出来上がってくるといいな。

土日の片方しかできない時や両方ともできない時もあって
そういう時の翌週は予定なし~っていうんじゃなくて
前にやった分を再度入れるとか、2度目をやるとかして反復したい。

空けちゃうとついついそのまんまになりそうだしね(苦笑)

今は算数がのんびりペースなのでこういう新しいペースも作りやすい。
下手したら算数の予習シリーズを連日やってる時よりも時短かも。
英語も過去問二巡目だからすぐ済んでるし
日々5教科だけど、どれも10~15分ずつだからすごく平和。
スポンサーサイト