FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分け結果(4年/第6回)
2011年11月15日 (火)
土曜のテストの結果。相変わらず早いなぁ。

(※算数200点、国語150点、理科・社会100点満点。偏差値は四捨五入)

        点数    偏差値
算数 ・・・ 134点     56
国語 ・・・ 111点     55
理科 ・・・  87点     58
社会 ・・・  33点     40
           
偏差値・・・ 4教科=53 / 2教科=56 / 3教科=57


<算数>

前回バブル(偏差値63)を味わったけど今回はそうもいかず、
でもこのあたりが通常かなって感じ(図々しいか?)

時間切れは一番最後の問題ひとつだけ。とりあえず辿り着きはしたらしい。
最初の計算問題でミスはなく、一行問題で2問落とした。
分野は並べ方と規則の問題。仕方ないか(汗)

大問3のベン図、大問4の時間の問題は大丈夫だった。理解定着はできてきたかな。
大問5の線分図の問題は両方とも間違えた。
線分図の基本的なものなら大丈夫だけど、すこし込み入るとできなくなるみたい。

大問6の面積は(1)だけ正解。
大問7は並べ方で(1)はやったものの間違い、(2)は時間切れ。
この辺はできなくてもそれ以前をしっかりできれば平均点取れるのでいいや。
でも面積の問題はきちんと見直しておこう。大問7はもういいや(オイ)

前半をきちんと、自分のできる部分はきちんとやれるようになってきたかな。
算数はコツコツとやってなるべくどの範囲でも上下しないようにしたい。

<国語>

平均点超えた~(目標低いな)
それどころか55ならムスメには上出来。この辺で続いて欲しい(願)

今回は読解問題の出来が良くて上がったんだと思う。
ぶっちゃけ最後の語句問題って1点、2点のもので
読解だと1問が5~6点なので当たれば大きいし(バクチか)

正解率を出してみると、全体で74%。
物語文は77%、説明文で75%、語句系が68%、漢字が60%なので
ムスメにしたら前半の読解部分がよく取れたなって感じ。

読解も抜き出し問題は全部正解で、記述(1問だけ)は12点中7点減点。
足りないところがあったのと、「どんな気持ちか」と聞かれてるのに
「~する気持ち。」で〆なかったのが減点だったんだろうな。もったいなーい。

あとは語句系で主語・述語を選ぶ問題は全問正解だったけど
修飾してる語を選ぶ問題は4問中1問しかできてなかった(汗)
家でもう1度聞いてみるとわかってきたようなので、これもまた確認しないとな。

固有名詞だとか代名詞っていうのはほとんど知らなかったので半分の出来。
He とか She とかが代名詞だよと話して納得(笑)

漢字は10問中6問。
学判+これまでの組分けで 3問→4問→3問→6問という出来なので
4年生の最終にはもう少し増えてるんじゃないだろうか(いいのか、こんな話で)

国語は文中からの抜き出しは大丈夫そうだけど、逆に選択肢問題が危ない。
これはカンや思い込みでやっちゃうからか(あり得る)

<理科>

理科は組分け3回ともになぜか安定してる。
(学判も含めてこれまで4回で偏差値57~58とほぼ変わらず)
極端に苦手なところがまだないからかな。

大問1の自然モノで2問(ススキの開花前線)間違い、
大問2の既習部分(月もまた出た)で1問、アブラゼミの鳴き声を間違い
大問3の水と空気のあたたまり方は全問正解、
大問4の金属のあたたまり方では1問(バイメタル)を間違い。
ってかバイメタルってやったっけ。どこかに書いてあったんだろうなぁ(オイ)

今のところはどこかがボロボロっていうんじゃないからいいかな。
しかし既習部分で電流は出なかったな~。
ムスメは月の問題を見て「帰りの車の中でママに言おう」と思ったらしい。
テストに集中してくれたまえ。

理科はテコだとか水溶液だとか難しくなるんだろうけど
なるべく安定していけますように。

<社会>

・・・何も言うまい(ウソ)

もうね、どうしようね。危うく偏差値30台になるとこだった(滝汗)
過去最低の見たことない数字。あちゃちゃー。

まず課題は時間切れ。
大問3(3枚目)が丸々手つかず。これで30点分だからね。
残りの70点中でも33点じゃ半分も取れてない。

・・・って前回も同じようなことを書いた気がするんだけど。

自分の時計はしていっていないし、英検も小学生テストも
教室の時計だけでやってる、というより時間を気にしてないんじゃないか?
英検は時間が10分以上余ることがだいたいわかってるし、
小学生テストも難しいものは飛ばしたりして、時間は気にしてないだろうし。

今回初めて(今ごろか)教室の時計を途中で見たりするのか聞いてみたら
「見たけどあと15秒だったんだもん(大泣)」だそうで。
秒単位で出るって、アナログ時計の文字盤にデジタル時計も付いているやつかな。

しかし残り15秒じゃ、見たことにならないよねぇ。
途中で見たか?って話なんだけど、こういうのも教えてあげてなかったからな。
前回3枚目を丸々手つかずだったので今回は違うだろうと勝手に思い込んでた。

いけないな、思い込みは(私のね)

20分間しかないので、時間はかなりあっという間らしい。
そういえば組分け過去問も1度目は覚えるためにやるようなものだし
2度目は2度目だし、時間は特に気にせずやってた。
算数は初見でやる時にキッチンタイマーで計ってやるけどね。

社会の問題は文章を読んで、その中の下線部や(  )の部分について答えるので
その文章を読んでどの県の話をしてるのか考えるのにも時間がかかるみたい。
文章を読まずに設問に行ったらいいんだろうか。それでできるかな、どうかな。

2回連続で3枚目まで辿り着けないというのは根本的に時間がかかり過ぎなはず。
どこをどうリストラしてスムーズに済ますようにするか。

あまりに思い出せないものはパッパと次へ進め、ということは話した。
後でまた時間が残れば思い出せばいいし、やってる間に思い出したら戻ればいい。
前にやってる途中に間違いに気が付いて戻ったことがあると聞いたし。

時間短縮はそれくらいかな。もう少し考えよう。

あとは解答した70点分で33点しか取れてない話。

確かにニコイチで場所&県名などの両方が当たって正解っていうものが多くて
片方は合ってるのに・・・というのもあるので残念な印象。
県名や場所なら大丈夫だけど、シラス台地や有明海とかは漏れてたからなぁ。
もっときちんと見ないといけないな。

それ以外では「漢字で書きなさい」を平仮名で書いたり
「正しくないもの」を聞かれてるのに「正しいもの」を選んだり。

それも2問続けて

何だかねぇ、この辺は同情できないなぁ。これだけでも11点分。
足しても44点にしかならないけど大事な点数だよ~~。

本当に社会はやってるものを結果として出させてあげたい。
時間切れの3枚目は家でやってみたら全部正解ではないけど(苦笑)
20点分くらいはわかっていたので、まずそこへ辿り着かないことには。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今回は社会に冷や汗かきまくったけど
国語と算数が同じくらいという初めてな出来。
ここまで同じくらいに揃ったのって珍しいかも。

前々回(初受験)では国語が珍しく50いったのに算数が48とか
前回は算数が頑張って奇跡の63だったのに国語がドボンで46だとか
どちらも揃って平均を超えたことがないのでねぇ。

全国統一小学生テストでも同じく片方が良ければ片方がダメっていう
凸凹コンビ状態だからなぁ(苦笑)

理科は3回とも57~58でいいとして、社会だよ、社会(涙)

社会は52→44→40という着陸態勢に入ったところのような下降線。
このまま着陸するんじゃないだろうか(不安)

それでも4教科で53というフツーなところに落ち着くから不思議。
帳尻合わせるというか、そういうもんなのか・・いやいや納得してちゃダメだな。

2教科・3教科ならBコースなのにな~(週テスト受けてないくせに)←懲りてない

あー、社会もせめて平均あたりだったら4教科でもうちょっと上がったのになー。

希望は4教科で50台だからいいといえばいいんだけど
でも何かで何かをカバーするんじゃなくて、みんな揃って50台がいいなぁ。

でも社会は教えても教えても覚えられないとか、理屈がわからないとか
算数みたいにどうしても理解できないとか、そういうことではないので
本人にも当然苦手意識なんてものはないし(幸せ者)私もそう思ってるので
やれることをきちんとやって、テストで成果が出せるようにしていきたいな。

問題を全部やり切れないのって、頑張った力試しができなくて悔しいもんね。
スポンサーサイト