FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
テストの範囲
2011年11月11日 (金)
明日の組分けテストの算数の範囲は予習シリーズ下巻の第6回~第9回。

いろいろな並べ方/時間の単位と計算/線分図に整理する問題/三角形の面積

心配なのは並べ方(汗)
選び方と並ベ方がごっちゃになる時があるからねぇ。
でも組分けだと問題数が多くて紛れてくれるのでできちゃうことも多い(いいのか)
時間と面積は丁寧にやってもらえれば。

今年度からは第6回以前の分も3割くらい出るようになるんだとか。
いや、下巻からなのかな?

うちは初めて受けた時が上巻の最後の回だったので範囲は「上巻全部」だったし(笑)
予習シリーズも1冊をイッキにやって直しも1冊まとめてだし
普段から何となく範囲レスな感じなのであんまり気になってない。

3割って算数だと200点満点だし、小問で混ざってると気にならないけど
理科と社会だと大問1つずつでジャンル(?)が分かれているし
こちらは100点満点なので結構多く感じるかも。

前回の社会は大問が3つあって、大問3が丸々沖縄だったし(地図記号も含む)
理科も上巻の範囲だった月がどーんと出てたっけ。

次はどこが出るのかな~、ヤマ張る気か(コラ)

社会は中国地方/九州地方/地域の気候/山と川・・が一応の範囲なので
多分また東北地方とか出るんだろうな~。ちょうど忘れてそうなところだし(笑)

理科は秋の植物/秋の虫・鳥/水や空気の温度変化/金属の温度変化なので
これに足すとしたら・・・月か電流ってところか。月は前回出たから電流かな。

なーんて。
スポンサーサイト