FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予想問題ドリル(二巡目)の途中経過
2011年11月08日 (火)
3冊ある問題集の3冊目、予想問題ドリルの二巡目をやってるところ。

7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

これはね~、何だか難しいんだよねぇ。
前々からわかっちゃいるけど、準2級になってからは余計に実感。
過去問との差も3級の時より大きくなってるもん。

でも問題をやりながら知らない単語や熟語を減らしていくのが目的なので
それだけ知らない&定着できてないモノがあるんだなぁと思って
ありがたく(笑)やらせて頂くことにしてる。

ただ全問題集2冊とHP掲載分を合わせて過去問が18回分あるので
そっちを重点的にと思うと、予想問題ドリルはこの二巡目で終わりかな。
日にち的に足りてればいいけど、後の方では長文もやりたいしね。

あ、今度の1月に受けるつもりでの話なんだけど(笑)

10月の合格点が発表になっていて、今回は45点だったみたい。
今年1月の時のムスメが3級受けた回は44点(日記に書いてた)

どちらにしても45点前後ってことで、50点は目標だなぁ。
リスニングがどれくらいかわからないので何だけど
どちらも7割の筆記31点、リスニング21点くらいで考えとくか。

もちろんコレは当日用なので家では1割増くらいはできていたいところ。
(筆記34点、リスニング23点で合計57点)

目標書いた後に予想問題ドリルの話をするのはビミョーな空気だけど
二巡目の割にまだまだキビシイのだよねぇ。

半分弱が終わったところで(長文はやってないので除く)17点~24点。

この部分での目標は27点で、全問題集だったら手が届きそうなのに
予想問題ドリルだとまだまだなんだよなぁ。

でも大問2(会話文)は大コケしなくなってきたし
それよりも大問3(作文)がすんなりできるようになってきたのが収穫。
ここだけは全問題集と大差ない出来で、毎回1問ミス・・・ってな具合。

間違えたものもトンチンカンなことをやってるわけではないし
正解の分もチカラワザで当てたというより、わかった上での正解できてるかな。
(一巡目はかなりゴリ押し状態でマグレ当たりもあったけど・笑)

そういえば5級からずっと並べ替え(作文)は好きで一番稼ぎ頭だったんだよね。
5問しかないからあんまり稼ぎにはならないけど、結構テッパンだった分野。

それが準2級を始めてからは思うようにできなくて壁を感じたんだけど
やっていくうちにこのレベルの文章に慣れてきたのかもしれないな。
こういう時に単熟語だと覚えないとお話にならないけど、文法的なことは
約束事(?)がわかってこれば応用がきく・・・んじゃないだろうか。

なのでやっぱり課題は単熟語。

こればっかりは意味わからないとお話になりましぇ~ん、なのでね。
やりながら定着していくモノが増えていくことを期待するのみ。

そうだなぁ、また長文問題もやってみたいなぁ。
だいぶ単語も覚えたから前よりは読みやすくなってるはずだし。
でもこの予想問題ドリルの長文は嫌だけどね(読みにくいから)
スポンサーサイト