FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
全国統一小学生テスト(4年・秋)
2011年11月03日 (木)
今日も受けてきた全国統一小学生テスト。
2年前から受け始めてこれで5回目。いつもお世話になってます。

今回はこれまで受けてきた地元の塾ではなくて
最近公開組分けテストを受けに行くようになった塾で受けることに。
(ムスメに聞いたら何となくこっちを希望)

まぁ行き慣れた感じで入っていった。

6月のテストの時は初めての4教科で長いなぁ、大変だなと思ったけど
すっかり4教科も慣れてきた我々。
お茶をしたり時間を潰したりしてまた迎えに行った。

書き込んできた答えとの解答を見比べてみると・・・

算数は95点くらい。150点満点なんだけどー(汗)
あれ?確か前回も同じくらいの点数だったな。

前回は平均が予想外の5割以下という異常に低くて(65.9点)
点数の割には良い成績だったけど、今回はそうはいかないだろうなぁ。
5~6割を想定して作るということなので何とか平均点は取れてるといいんだけど。

最初の計算はできていて、最後の3問が時間切れ。
最後の1つ手前とか、そんなのはできてなくて当然なんだけど(笑)
それよりも途中の「コレはできるでしょー」って問題を3つくらい落としてた。

しかもよく見る「凹んだ図形のまわりの長さ」・・・コラー。

ムスメに見せたら「だって、こうでこうで・・・あっ!」引くのを忘れてる線あり。
いつもやるように図に描きこまず、頭の中でやっちゃったらしい。
「あー、ちゃんと描けば良かった~」とは本人談。

他にもできたでしょ、ってものはもったいなかったけど、まぁ頑張った。

国語は115点くらいかな?
久しぶりの100点超えだ~。
ちなみに前回は79点(それでも平均が65点と低くて助かったけど)

漢字も言葉を選ぶものもそれぞれ1~2個間違えたくらいだったし
それよりも物語文・説明文の両方ともが2つずつしか間違えてないみたいで
どんなレベルって話だけど、ムスメにしたら上出来。(前回は散々だったんでね)

そういえば国語は時間切れはなく最後までいけたみたい。読むのは早いのかな。
内容理解してるかどうかは別だけど、組分けテストでもだいたい最後までいけるので。

理科と社会はどちらも55点前後ってくらいかな。

理科は最後の3問、社会は最後2問が時間切れ。
どちらにも言えることだけど、知ってることが出せてないって感じ。
前回の組分けテストの時と同じ印象かな。

何て言うか・・後で確認すると知識としては持っているのに解答できてない。

社会の後半はルールや一般的な話(?)で、そっちはだいたいできているのに
予習シリーズでやってるよね、という前半の日本地図の範囲の方ができてない。
やっぱりちゃんと覚えていないってことか。

理科は問題ちゃんと読んでますか~?というのもあった。
わかるわかる~と思った分、早合点をしてるのもいくつかあったなぁ(特に前半)

どの教科だったか「正しくないものを選びなさい」を「正しいもの」にしてたり
聞かれてないことに答えてたり。

受けない人からはマークシートで実力わかるの?と言われることもあるけれど
これが奥さん、うまいことわかるんですよ(笑)

平均点だって操作のしようがないのに、ちゃんと狙った通りの5~6割におさまる。
マークシートだってのに、みんな狙ったところでちゃんと間違えるってか。
不思議だ。

結果は今回も3週間ちょい後の予定。今回もお疲れさまでした。
スポンサーサイト