FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
平和な日々
2011年09月27日 (火)
このところ、秋の夜長のテレビタイム(正確には録画鑑賞タイム)が増えた。

どうしてかな~、宿題がやや少なめかも?
そうだなぁ、年度初めは張り切ってたのが若干少なくなってきたような。
またはテストや漢字の小テスト直しなんかだと少なくて済むって話も。

家での方は・・・漢字プリントは相変わらずだいたい20分くらい。
読解の特訓シリーズのプリントが10分もかからず。

「新・文の並べ替え特訓」になってからはサクサク進む。
前の分も最初はサクサク、終わりの方では時間がかかってたっけ。

計算と一行問題集も相変わらず5~10分足らず。
そういえば最初の頃よりも速くなってきたな。

算数は今は週テスト問題集を1回分(制限時間25分間)
キッチンタイマーで計って、早く終わればそれでもいいし
時間内にできなかった問題は印を付けておいての時間無制限トライ。
あまりに考えても五合目までも到着しなさそうなら切り上げて答え合わせ。

答え合わせは出来具合に左右されるけど15分くらいかな。
間違えが少ないと5分くらいで済むんだけどねぇ。

そして最後に英語。
これは本当に10分くらいでできるようになって助かる。
わかるようになってきているので、答え合わせも時短になって10分くらいか。

順調にいくと1時間ちょい、かかっても1時間半ちょいって感じか。

だからか~、何だか最近はのんびりしてるもん。
そんな時に限っていつも見てるアニメが秋の特番で飛んじゃったりしてるけど(苦笑)

でも録り貯めてるビデオ(ザ・今夜はヒストリーとか歴史ヒストリアとか)を見て
楽しんでる秋の夜長。平和だ。
スポンサーサイト