FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズの直し(下・第16回~第18回)
2011年09月16日 (金)
総合回翌日のお直しデー。これで下巻最終の直し。

★第5回(総合)からは練習問題1問。

 → クリア。
    図形の周期算はちゃんとした形で1パックにできた。

★第6回「いろいろな選び方」からは練習問題2問。

 → クリア。
    お金コインの組み合わせでややこしかったけど今回は大丈夫だった。

★第7回「時間の単位と計算」からは練習問題1問。

 → クリア。
    間の数の1をひき忘れてたものはようやく丁寧にできた。

★第10回(総合回)の基本問題2問。

 → クリア。
    前回は三角形の面積をすっかり忘れてたけど思い出したらしい。

★第11回「ならべたご石の数」からは練習問題8問。

 → 2問持ち越し。
    周りの碁石の数を出すのに「三角形」を「四角形」と勘違い(汗)
    もう1つは規則性も絡んだもので数え間違い(汗)

★第12回「日付や日数と曜日」からは練習問題6問。

 → 1問しかクリアできず・・5問持ち越し。
    あちゃー。ちょっとこんがらがってるな・・。
    曜日を出すのは大丈夫なんだけど、その前の日数が間違ってる(汗)
    コツ(ネットで探して私もマスターした・笑)を改めて教えたので
    次の再直しには入れず、第12回の問題を全部もう1度やってみる。

★第13回「円と正多角形」からは練習問題1問。

 → またクリアできず。
    正五角形に正方形を入れた形の角度を出す問題。
    もう1度その場でやり直すとできるので(前回もそうだったぞ)
    使う角度や辺などは間違えてはいないみたい。

★第15回(総合)からは練習問題2問。

 → 1問持ち越し。
    やはり曜日を出すものが持ち越した。
    日にち系は第12回の練習問題を再度やってクリアにしていきたい。
   
+++++++++++++++++++++++++++++

さてここからが第16回~第18回の分


★第16回「条件整理と推理」からは直しなし。

★第17回「小数の計算(1)」からは基本問題9問、練習問題6問。

 → 基本4問、練習2問持ち越し。
    小数第2位で四捨五入した結果を「15」で書いちゃうような
    どこで四捨五入したかわかるように書け、って約束を守らず。
    どっちでもよさそうなことに対してはズボラだからな・・・
    いや、どっちでもいいことじゃないんだけど。
   
    四捨五入モノが基本で1つ、練習で2つ。
    練習問題の方は問題文では「2.3万人」で書いてあって
    問題では「何人以上何人以下」と聞かれているのに小数のまま出してる。
    小数でやれば「2.34万人以下」だとしても「人」で考えたら
    「23499人」となって答えは変わってくるわけで。
    アバウトすぎる。てか、まず「何人」ってのを見落としてるし(汗)

★第18回「小数の計算(2)」からは基本問題7問、練習問題5問。

 → 基本1問、練習4問持ち越し。
    基本の計算問題はオールクリア(当たり前)
    一行問題で牛乳瓶の数を出すのに「3.9本」
    ・・・割り切らなきゃいけないと思ったらしい(でも余りも出してる)
    感覚がよくわかりましぇん。

    練習問題はなぜか別のメモ紙に筆算をして答えの転記間違い(!)
    「計算ミスを減らすには目盛り付きのマス目にきちんと書く」と聞いて
    今のやリ方(自作方眼用紙)にして、実際計算ミスも減っていたのに
    なぜか別のメモ用紙に。

    別の問題で書くスペースが足りなくてメモ用紙を取り出したようで
    それは別にいいんだけど、それ以降の問題も書くスペースは足りてるのに
    何の迷いもなくメモ用紙に順不同で筆算。
    間違えたところの見直しもしにくいったらありゃしない。
    この、惰性で流されていく性分は何とかならないんだろうか(呆)
   
    もう1問は「毎日2杯」を1杯として計算。問題見てなさすぎ(怒)

★第19回(総合回)からは基本問題6問、練習問題3問。

 → 基本1問持ち越し。練習はオールクリア。
    長方形のまわりの長さを計算する時に最初は4辺で考えてるのに
    途中で半分で考えてるつもりになってタテを引くのに1辺分しか引かないとか。
    軽くでも四角を書いておけばウッカリしなくて済むんじゃないか?
    頭の中の勝手な変化がわかりましぇん。

+++++++++++++++++++++++++++++

根本がわかってないとか、やり方が間違ってるんだったら
教えていくこともできるし、直していくこともできる。

100点満点のテストで、いまいちまだ理解しきれてなくて50点と
やり方はほぼわかってるのにポカミスで50点だったら
理解しきれてない方がまだ100点を取れるようになれるかもしれない。
ポカミスしてたらいつまでたっても似たようなもん。
最初のうちは同じようなもんかもしれないけど結局後で差がつく。

理解できてないなら、ちゃんと理解できれば変わってくるわけでしょ。
だけどポカミスは次も多分同じようなもんだ。変わんない。

教えようがない分、ミスをしなくて済むような工夫は教えてる。
と言っても図を書いておく(忘れ防止)、筆算を丁寧に書く・・くらいだけど。

歩き出しちゃったらスタート地点も、下手したら目的地や目的すら
スポーンと忘れちゃうような子だから目印をところどころに置いてくような
(ヘンゼルとグレーテルのパン屑か・・・汗)
自分なりの工夫をした方がいいんだけどな。

あーあ、理解できなきゃそれはそれで辛いけど、ポカミスも辛いよー。
困るってことを体感して欲しいので、ポカだろうかポコだろうが何でもやり直し。

それでも上巻の時よりも最終の直しは少ない気がする。
上巻は第5回、第10回・・と回を追うごとに持ち越しに持ち越しまくって
第19回の翌日もすごい量だったし、当然全部を一発で直せないから
また直しの直しに持ち越して、結構日にちもかかってた気がする。

今回は「直しの直し」ってのが16問(第12回分は除く)

第12回「日付や日数と曜日」は直しの直しにも6問は残っちゃってるし
何だかスッキリできていないようなので、練習問題を再度やることに。
わかっちゃえば何てことない(はず)なのでここでクリアになるといいんだけどな。
スポンサーサイト