FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
本屋チェック(ことば系)
2011年09月15日 (木)
本屋さんへ出かけて四字熟語・ことば系の本を見てきた。
理科モノ(少し前に書いた)と共に見てきたコトバ系。

見たかったのはこの辺。

1行読んで書いておぼえる四字熟語―中学入試によく出る熟語を楽しく脳にインプット!  小学四字熟語ことわざ慣用句問題集 ことわざ・慣用句・四字熟語―中学受験問題集

一番左のは親切な方に教えて頂いたもの。
右2つはむさし書房さんのなので期待できるかなと。

むさし書房さんは何てったって

小学生英語テスト―ライティングの問題・リスニングの問題 できる小学生のハイレベル英語問題集

家で英語を始めたばかりの時にお世話になったもんなぁ。懐かしい。
小学生向けっていうのでスペースもたっぷりだったし、国語系も期待。

ちなみにこの英語版も上のことわざ系のもサイズはB5サイズで
小学生にやさしい作りになってる。こういう、大きさってのも大事。

・・・でもお目当ての3冊はどれも見れず(涙)

なんだよー、このあたりじゃ割と大きめな本屋さんまで行ったのにー。
品揃え的に間違いない!っていうと街まで出なくてはならないしなぁ。

この3つは見れた。

小学生のまんが四字熟語辞典 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 


「まんが四字熟語辞典」はまぁまぁ良かった。オールカラーだし見やすい。
それに長めに説明したい言葉はページを多く取ってストーリー的にしてあって
ドラえもん版は四コマ漫画、こっちは普通(?)の漫画。
キャラクターが立ってない分、ストーリーをきちんと読めそうな気がした。

でもね、もう漫画はいいんだ・・・お別れしなくちゃ。

出る順ってのも良い感じにまとまっているのでハズレがないように思えた。
これを4~5年生からくり返しやるって話も聞く。その方が現実的かもしれない。
ただうちは6年生の夏休み以降?とかにまとめ、漏れ確認でやりたいような。

ズバピタは・・・略。
うそ、小さくて、本当に最後の最後カバンに忍ばせてどこででも見よう!って
いうシリーズなんだよね?・・・なのでパス。

それから知らずに本屋で見かけてチェックしてきたのが

検定クイズ100 四字熟語 (ポケットポプラディア)  検定クイズ100 ことわざ (ポケットポプラディア)  

えーと、マンガじゃないけどクイズ本(爆)

どうしてもそっち方面から離れられないのか~。

このシリーズは夏休みに登場した

3・4年生の漢字 (ポケットポプラディア 学習パズル50)

コレの姉妹版?みたい。(ポケットポプラディアシリーズ)
漢字のほうは50問というか、パズルなんだっけ。パズルが50題。
今回チェックしたのはクイズ100問。
ちょっと違うみたいだけど表ページに問題、その裏ページに答えという形は同じ。
私から見たらパズルもクイズも同じように思えたけどな(笑)

このクイズシリーズは社会系・理科系もあって
中をパラパラ見ただけだけど非常によさげ。

検定クイズ100 都道府県 初級 (ポケットポプラディア)  検定クイズ100 都道府県 中級 (ポケットポプラディア)  検定クイズ100 都道府県 中級 (ポケットポプラディア)

検定クイズ100 歴史人物 幕末編 (ポケットポプラディア)  検定クイズ100 天気・気象  (ポケットポプラディア)  検定クイズ100 人のからだ   (ポケットポプラディア)

これで知識がつく!頭に入る!ってものじゃないんだけど
でもムスメにはいいかもしれないな。
朝の自由時間に読みそうな気がする(笑)

それからこれも見てきたんだった。

10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ1 10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ2  10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ3

こちらも表ページに問題、裏ページに答えという形。
問題は二択になってるので「う~ん、聞いたことあるような」でも選べそう。
ちょいちょい小ネタも載ってるようだし、長距離ドライブの時なんかによさげ。
来年の夏休みの帰省や旅行のお供に・・・って5年生じゃ遅いか(汗)

朝のまどろみタイムにパラパラと見そうな気がするし
ポケットポプラディアのクイズよりは先に家に並べておきたいな。
スポンサーサイト