FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)下/第19回
2011年09月14日 (水)
下巻の最後、第19回は総合。

小数の計算と推理・条件の整理のところ。

基本問題は小数の計算が主で、そこは無事にクリア。
当たり前といえば当たり前なんだけど、そうもいかない時もあるので(汗)

推理の問題では「一番重い人」と聞かれてるのに
一番軽い人を答えてアウト。
軽い順から重い順の並び順はちゃんと合ってるのにねぇ(アホ)

面積を出す問題(小数絡み)では、筆算で「0」を「6」と
自分で見間違えてそのまま計算していってアウト。
自分で騙されてちゃダメでしょ(汗)

最近筆算もササササーッと書き流す感じで、それで見間違いや見落としなど
とにかくちょっと雑になってきていたからなぁ。
こういう後はしばらくの間は気を付けるけど、またくり返しがちだし
当たり前にやって欲しいなぁ。

それから四捨五入。

整数の時はよかったのが、小数になってからちょっと混乱してる様子。
以上(最小値)の方は大丈夫だけど、以下・未満(最大値)の出来は半々。
小数がイマイチしっくりきてないんだろうなと思うけど
後は練習して自分で納得していってもらうしかない。

推理の問題も一行問題ぽいのはできても、少し話が込み入ると間違えちゃう。
でも表にまとめたり、1つずつ丁寧には見ているし、手は動かしていて
一緒にやると途中までは手応えもあるので、これも後は演習かなと。
基本問題での話なんだけど(苦笑)

そして練習問題。

一行問題では早速の計算間違い。あー、もったいない(バカバカ)
それから小数の「いくつ以上いくつ未満」問題。やっぱり納得しきれてないな。
推理物は大丈夫だったので、どこがどう滞るのかいまいち掴めない。

さて、明日からはお直し。
スポンサーサイト