FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
本屋チェック(理科)
2011年09月13日 (火)
少し大きめの本屋まで足を延ばして本チェック。
このところ見てなかったし、語句系のものも見てみたいなと。
(語句系のものはまた別で)

他に見たかったのは理科と社会、というかもっぱら理科。

社会はしばらく地理中心だし、5年生になってまた細かく出てくるので
今はとにかく予習シリーズを真面目に見ていくのみしかないんだなと。
白地図だけ追加して、とりあえず今のところ他に必要性はなし。

気になるのは理科。

いろんなジャンルが出てくるからなぁ。
天体系(月・太陽・星・天気)、自然系(植物・動物・人体)
あと電気、てこ、空気・・・分類もわかってないってか。

社会みたいに「まず地理、それが済んだら歴史、そして公民」って
ドーンと各分野を済ませてから移っていくわけじゃなくて
理科はあちらこちらの分野のものがチラリホラリと混ざってやってくる。
(予習シリーズ使ってるとね)

4年生だから導入部分だし、きっちりやらなくてもいいのかもしれないけど
ここできちんとやっておけば5年生以降がラクになるだろうから
あんまりサボらずにやっていきたいんだよな。

記憶モノは今から少しずつ入れておけばラクなのはもちろんのこと
算数のように理屈?を最初に納得してないと後でわからなくなる単元も
あるだろうから、とにかく予習シリーズに出てる分はきちんと押さえたい。

あんなこんなを考えながら本屋へ。
見てみたかったのはこれ。

有名中学入試を突破する! 特進クラスの理科 塾で教える理科―物質とエネルギー (シグマベスト) テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる

でも違った。うちには必要なさげ。(いずれのことはわからないけど)

受験用なので今やってるところは既に省かれていたりする。
そりゃそうだ、4年生からのものもびっしり入れてたら大量だもんね。

受験用の売り場にあるものって学年別になってるものは別として
こういうタイプのって総まとめなんだよね(当たり前か)

当然ポイントがズラリと並んで効率的なんだろうけど
それはちゃんと範囲を1つ1つやってきた人がまとめとして利用するもので
これからやっていこうって人が見るにはちょっと違うような気が。
親がこれからの参考のために見ておくのはいいのかもしれない。

こういうのって6年生のまとめの時期?に確認するものなのかなって。
または自宅組でやる人のための教材なのかも。
予習シリーズ派、自由自在派・・・みたいな。

でも塾通いしてる家庭でもこういうのを買ってたりするみたいで
塾ならテキストもあるだろうし、それだけじゃ足りないのか??
うーん、よくわかってない初心者なのであった。

でも予習シリーズだけでは理解できないところがあれば
同じ内容でも違う言い方で説明されていたり、図がわかりやすかったり
他の本を見て理解できることもあるし、そういう時に使えばいいのかな。

つまりうちの場合はまず予習シリーズを頑張ってやれ、ってことか。
躓いたらその時に補助的なものを考えるとか
あとは私自身が理解できない時の理解用とか(苦笑)

植物・昆虫系の覚えたか覚えてないか?というのは確認すればわかるけど
月・空気系は理屈がわかってるのかどうかわかりづらい。
私から見てても算数のように出来が見えにくいのが不安になる要因なのかも。

問題を解いていけばわかるのかもしれないけど
この辺も算数のように毎日コツコツ解いて・・・ってのともちょっと違うし。



あーー、理科は先がボンヤリとしか見えないので不安だーー。



見通しがつかないと落ち着かないタイプなので(笑)

そういえばコレ持ってたんだった(爆)

中学受験基礎ドリ理科 [植物・動物・人体] (徹底反復が合格へのスタート!)
中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙]
中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー]

合計3冊(爆)

でもこれもトータルで中学受験の範囲をやっていくものなので
予習シリーズで出てくる場所(時期)がいろいろ混ざってるんだよね。
4年生で出てきたり5年生で出てきたり。

今やってる予習シリーズに出てないから困るっていうのではないし
いずれは必要になるんだから一緒に覚えておけばいいって話だけど
でも今やってる予習シリーズすら(?)もきちんと覚えきれてないのに
他のものも足すっていうのは何か違うような気がして。

これは四谷のカリキュラムがスパイラルの作りになっているからなので
そう考えると、結局は予習シリーズを素直にやっとけって結論になるわけか(笑)

そうだよなぁ、まとめの教材なんてその時期が来たら見ればいいわけだし
特定の教材に頼ってない自宅組が使うならいざ知らず
四谷のカリキュラムに乗ろうっていうんだからブレてちゃいけないな。

あぁ・・・理科に関しては何だかブレブレだ。
まだ始まってもいないのにあれこれ心配してるかなぁ。
準備周到タイプなので、準備できないことに不安を覚えるのかも(汗)

だけどコレはいいなと思って買って帰ってきた。

テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる  テーマ別特訓ノート理科電流―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる  テーマ別特訓ノート理科植物・動物―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる

月のところは実際に図を書かせたりして
図を書く、図で覚えるっていうのはムスメには合うんじゃないかなとは思った。
電流とか天体は知識だけじゃなくて、いろんなパターンを練習して
やってみることで理解しやすいと思うし。
(私はパターン練習をやってみないといまいち理解できないタイプ)
もちろん予習シリーズだけでムスメが理解できるならそれでいいんだけどね。

第3回で電気が出てくるので、まず私が使った方がよさそう(ちょい苦手なので)
スポンサーサイト