FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
論理エンジン(国語)スタート
2011年09月10日 (土)
トップクラス問題集(3年生版)を週末だけほそぼそとやって夏休み前に終わり
夏休み中に「成長する思考力」をやって、気が付けば読解ドリルは3週間ぶり。

本を読むことが少ない子なので、なるべくいろんな文章を読んで欲しいのもあって
論理エンジンは毎年使うようにしてる。良いお話を載せてくれてると思うので。
実際、星新一は論理エンジンに載ってるので知ったし
興味を持って続きが読みたいと思えば図書館で借りてくれるかな、なんて。

1行読んで書いておぼえる四字熟語―中学入試によく出る熟語を楽しく脳にインプット!

3年生のは16つのお話が載ってたと思ったけど、今回は10こ。
最初に割と長めに話が載っていて、その後4つに分かれて問題。
あまりに長いしページも進むからか、その都度必要な本文を載せてくれてるので
細かく日を分けながらでもやっていきやすそう。

細く長く・・・と思っているので、1回分の量も昨年より減らした。
週末には理科と社会も入っているしね。

論理エンジンでは一問一答みたいに導いていってくれるからか
これまでも間違えることがほとんどなく進んでたっけ。
でもテストで国語ができるか?と言うとそうじゃないんだけど(汗)

だから本人的にもこの論理エンジンは苦手意識がないみたい。
載ってるお話が長いよな~とは思うみたいだけど(笑)

これが終わったら今年はこれもやってみようかと考え中。

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)

論理エンジンよりももっと細かく「それ」とか「これ」とか
主語述語を意識させたりするトレーニングみたい。
でもちゃんと昔から?のお話を使っているので読み物としてもよさげ。

このシリーズ、分厚いんだけど半分近くが解答書だし
文字もゆったりめに書いてあるので、やる量としては程よい感じ。

とにかく国語はいろいろ読んでじっくりと。
語句系はもう少し焦んなきゃいけないかもしれないけど
今はあれこれやらずにほそぼそと続けていこう。
スポンサーサイト