FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズの直し(下・第11回~第14回)
2011年09月05日 (月)
総合回翌日のお直しデー。これも久しぶりだな。
今回は3回目なので、当然残留分も累積されて結構な量に。

上巻では総合回の分は入れてなくて
結局その日に答え合わせ&解き直ししただけだったんだけど
下巻では総合回も入れてるので若干量も増えてるかも。

★第2回「いろいろな四角形」からは練習問題1問。

 → 1つだけ残ってた「四角形の性質」を選ぶ問題をようやくクリア。
    定義がわかってないと後が続かないんでね。

★第5回(総合)からは練習問題4問。

 → ベン図・図形の面積はクリア。
    図形の周期算は1パックにする形がおかしいので1問持ち越し。

★第6回「いろいろな選び方」からは練習問題3問。

 → お金コインの組み合わせの2問を問持ち越し。
    これは面倒なんだよなぁ。でもワケはわかってるので持ち越す。

★第7回「時間の単位と計算」からは練習問題2問。

 → 「8780秒=□時間□分□秒」がやっとできた。
    それでも最初は唸ってたので見に行くと「8700秒」で計算。
    そりゃ間違うわけだ(汗)
    もう1つは間の数の1をひき忘れ。前回と同じだぞ(オイ)

★第10回(総合回)の基本問題2問。

 → 面積の問題2問を持ち越し。
    三角形の面積の出し方をすっかり忘れてしまってる(汗)

    ~ここまでが二巡目以上のもの~

+++++++++++++++++++++++++++++

さてここからが第11回~第14回の分(やっとだ~)

★第11回「ならべたご石の数」からは基本問題1問、練習問題12問。

 → 基本はクリア。練習は8問持ち越し(苦笑)
    ご石の規則性というか、面積が絡んでくるのですっかり忘れてる。
    台形の面積の出し方を使うのは覚えてて、計算方法忘れてたり。
    でもやり方(考え方)を覚えてたのはよかったかな。

★第12回「日付や日数と曜日」からは基本問題1問、練習問題10問。

 → (1)を間違えたのでもれなく(2)も間違えたので数が増えた(汗)
    基本はクリア(これは前回も計算間違いだったので)
    練習は6問持ち越し。何日間はわかるけど何日目とか苦手ぽい。
    でももうひと息な感じなので次回でオールクリアしたい。

★第13回「円と正多角形」からは基本問題2問、練習問題3問。

 → 基本はクリア。練習は1問持ち越し。
    角度を出すのは楽しいみたい。正五角形に正方形を入れた形の角度を
    出す問題も頑張ってるけど惜しい、みたいな(笑)
    手放しで「無理~」ではなく果敢に取り組むのでもう一歩だな。

★第14回「立方体と直方体(2)」からは基本問題1問、練習問題2問。

 → オールクリア。展開図系は好きでうっかりミスのみだったので済んだ。

★第15回(総合)からは基本問題4問、練習問題4問。

 → 基本はオールクリア。練習は2問持ち越し。
    碁石並べの計算間違いと、もう1つは曜日を出すもの。
    日にち曜日系は次でクリアになるといいな。
   
+++++++++++++++++++++++++++++

1か月ぶりに予習シリーズに戻ったばかりで、第2回やら第6回やら
これまた以前のものがてんこ盛りなので結構時間がかかった。

また第16回~第19回の分でどれだけ増えるか(汗)

できれば総合回の翌日1日で済むといいんだけど、さすがにそうもいかず。
答え合わせも確認しながらで時間かかるからなぁ。

第5回の後は1日、第10回の後は2日と、かかる日は1日ずつ増えてくな。
問題数が積み重なって増えてくから当然か(苦笑)
今回も週末が入ったので延べ2日で済んだけど平日だったら3日は欲しいし
次回第19回の後の分は4日間見ておいた方がよさそうかも。
スポンサーサイト