FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
語句系
2011年09月04日 (日)
ムスメは国語の語句系は家では特に何もやっていないし(学校でも?)
本も読まないので弱いとはわかってはいるけれど
四字熟語はコレも読んでるし

四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)

大丈夫だと思ってた。
が、この間の組分けテストで出た「前代未聞」と「単刀直入」が書けなかった(汗)

いいのか・・・こんなことでいいのか(汗)

いけないに決まってるけど、やっていないので当たり前と言えば当たり前か。

ドラえもんに載ってなかったのか?と思って聞いたら、載ってるらしい。
載ってること自体は覚えているけど、字はもちろん意味もアヤシイ。
というか、意味がわかってれば字も想像つく(?)ってもんじゃないだろうか。

うーん、どうしようかなぁ。

見て書いて覚える・・って入り方はムスメには合わないと思うので
くり返し書いて覚えるより、テスト形式の方が良さそうな気がする。

それに何よりまずは何を知ってるのか、知らないのかも選別したいし。
意外と知ってる+書けるんじゃないかな~なんて思ってたので(汗)

ドラえもんしかり、ちびまる子ちゃんしかり、こういう学習マンガって
覚えられたらラッキー、くらいでお付き合いした方がよさそうだな。
そりゃこれだけで覚えられることもあるだろうけど、期待しちゃダメかも。

「ちょっと聞いたことある」ってくらいまでは期待してもよさそうだし
いきなり勉強で「覚えなさい!」よりはマシってことで使えるけど
そこから先、ちゃんと字面も覚えようと思うと他の働きかけがいるのか。

こういうのとか?

国語 四字熟語162

あ、でもコレはドリルじゃないのか。単行本ってことで小さいやつだ。
おそらく既にわかってる子が確認として使うモノかも。
こういうのをノートに写しながら・・・でもいいんだろうなぁ。
ムスメにはやりづらいと思うのでやらないけど(苦笑)

小学生のまんが四字熟語辞典

これもドリルじゃないけどマンガで250語が載ってるらしい。
ドラえもんで100語だから、もっと載ってるんだなー。
マンガってことでちょっとひかれる(すみません)

ドリルっていうと

中学受験必須難語600―語彙を増やすためのドリル (1) 中学受験必須難語600―語彙を増やすためのドリル (2)

この辺がひっかかった。
コレ、あの有名な

10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば

これの姉妹版?で、ドリルはこの「難しい1000のことば」を終えた後・・・
なんていう位置づけみたい。
しかし、そういえばうちには途中で止まってるコレがある。

語彙力アップ1300 1 小学校基礎レベル

そうなんだよ、途中で止まってしまってるんだよ~。
時間がないというのか、親子でさほど興味がなくなってしまい(コラ)
私か、私が興味なきゃそりゃ止まるってもんだな。

時間がないんだよ~、英語もあるしさ~と言い訳してみる(オイ)

語彙力アップって言ってんのに、家にあるドリル溜めてちゃダメじゃん(汗)

でも先生、四字熟語が欲しいんです~~(甘ちゃん)

まずはコレからにしてみるかなぁ。

10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ1 10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ2 10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ3

知らぬ間に第3巻も出てる(笑) ←7月15日発売らしい

同じく7月新刊のこんなものも。

10才までにおぼえておきたい ちょっと難しい1000のことば マンガでクイズ1

辿り着くのはやっぱりマンガとクイズ本か・・・すみません(汗)
もうちょっと真面目に考えてみよう。
スポンサーサイト