FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組分け結果(4年/第4回)
2011年08月30日 (火)
組分けの結果が出た。ネットで結果を見れることがわかって我が家も見れた。
それにしても早いなぁ、すごいハイテク(古語)

        点数    偏差値
算数 ・・・  98点     48
国語 ・・・ 100点     50
理科 ・・・  76点     58
社会 ・・・  68点     52
            
4教科偏差値=51

あちゃー、算数がやっぱり大コケ(汗)
平均点とれなかったかぁ・・・だよなぁ、ちょっと点数低すぎたもん。

それに自己採点と違った(汗)
こんなに早く点数が出るなら次から自己採点しなくてもいいかも。

平均点ってのはどこに載ってるんだろう?はて。
偏差値も全科目ってことで4教科は載ってたけど2教科3教科は見当たらず。
週報ってやつの一覧表で見てみると、2教科=49、3教科=51ってとこか。

2教科がこれじゃイタイなぁ。

算数がこの間の学判より150点満点から200点満点に増えてるのにも関わらず
合計点が48点も低くなってるとはこれいかに(汗)

<算数>
私の見間違い(ごめん)で1問、自己採点からさらにマイナス8点。

でもなぁ、大問1の2問目を間違えてると思わないよー(見落としの言い訳だけど)
「4.7」をムスメは「47」と解答。小数のわり算の小数点つけ忘れ。

大問2の一行問題では、

・お金の線分図も書いて合ってるのに聞かれてる肝心のコトに答えてない
・「2mのうち5分の4m使って」を「2mの5分の4」で計算(よくやるミス)
・角度でなぜか勝手に二等辺三角形と決めて出した角度から計算

それ以降の大問3・4・5の問題だと、どれも(1)は合ってて(2)で外してた。

・植木算で池のまわりなんだけど、ぐるりと一周植えてない場合でも円で考えた
・場合の数で数え間違い。
・直方体にひもをかける計算で、積んだ数を数え間違い(アホ)

大問6と7は・・・省略(笑)
でも時間内に最後まで果敢に挑戦。答えも書いてた。
大問6はもう少し考えればできそうかなとは思うので解き直しはしておいた。

しかしなぁ、もったいない。
問題を見ても普通にできてれば平均点は取れてたはず。
まぁどの子もみんな同じなんだろうけど(苦笑)

最後まで手を付けられなくてもいいので、できるものは確実にやりたいね。
目安としては計算問題はノーミス、一行問題は10問中1つミスまで、
大問3~5は6問中2つミスまで・・・って甘いか?

でもこれで平均点は取れるはずだし、志望校のレベルも平均あれば良いし、
やれることを確実にやるっていうのが一番大事だと思うのでね。

<国語>
記述の点数を入れずに予想していたので記述の部分点がプラスされた形。

記述で1点しか引かれてないっていう答えもあったようでよかった~。
あれだけ漢字がボロボロで平均点あれば御の字です。

だって漢字の問題、10問中4問しか合ってませんから~~(汗)
四字熟語も2問とも間違ってました~~(つまり全問不正解)
どれもちゃんと何かしら書いてはいるので努力は認めるぞ(笑)

大問1は13問中4つ間違えて、記述は12点中5点もらえてた。
大問2は9問中2つ間違えて、記述は12点中11点ももらえた~(嬉)
大問3の語句系の問題は四字熟語を除けば(笑)、1つだけの間違いで
言葉を選ぶものや部首、対義語なんかはちゃんとできてた。
大問4の漢字は上に書いた通り(苦笑)

目指せ平均、国語はコレで。

<理科>
これも私の1問(4点)数え間違い。すみませぬ。

心配な植物系は間違いが2問、意外と少なくてよかった(レベル低)
空気を押すってやつはよくわかってなさそう。
学校でやったからというので予習シリーズはパスしたからなぁ。
計算くらいはできそうかと思ったけど、小数点つけ忘れ(アホ)

月や太陽の動きは全部できてた(嬉)
実はちょっと苦手ぽくて、でも過去問題や学判でもよく出てて
きっと大事なところなんだろうということで
くり返しやるようにしたりネットで映像解説みたいなのを見たりした。
本人も苦手意識はなくなったみたいなのでよかった。

<社会>
社会も数え間違いというか、2個正解して1問分というのの数え間違いと
後はムスメの漢字の間違い(!)

書いてこなかったものは口頭で確認しただけなんだけど
首里を「首理」と書いてしまっていたのと等高線を「高等線」と書いてた。
うーん、高等線は学判の時も同じ間違いして確認したんだけどねぇ。

他は北海道の道庁所在地を「県庁所在地とは別のものなのか?!」と
思ったらしく、何か違うの書かなきゃ・・と帯広市(爆)
那覇はサラリとしか見てないのに漢字で書けてて、やはり漢字は強いみたい。

地図は高等線以外(汗)はノーミスで、こちらも地図は強いらしい。
対馬海流だとかマップでやったところは危なげなさそうだという印象。

*****************

目標は平均を超えること(=偏差値50)なのでとりあえず4教科ではクリア。
でも密かな目標(全然密かじゃないけど・笑)は55だし
それ以前に2教科だと50割っちゃったもんなぁ。

2教科で切ってるくせに何だけど、各教科でそれぞれ50台が希望だなぁ。
前回は算数のおかげ、今回は理科のおかげ・・よりもみんなで揃いたいねぇ。

それにしてもちょっぴり残念だなぁ、算数が(しつこい)

本人も自己採点して点数が低かったのもわかってたので
落ち込んではいないけど算数が一番悪かったのが残念みたい。
算数好きだしね(笑)

理科と社会は前回同様、書けてない、覚えてないっていうのが
試験中から実感するわけだから自信なさげなんだけど
蓋を開けてみると成績は良いので本人も何だかよくわからない様子(笑)
これが単に自分だけでやってるのとは違う、相対的なテストなんだよね。

でも理科と社会だって、できるだろうって問題も落としたりもしてるので
平均点とか偏差値とかで見るんじゃなくて「ムスメができる問題」がどうだったか
そういう結果を見ないといけないな、と思った。

だって自己採点をしてる時はそういうことちゃんと考えてるのに
偏差値出ちゃうとそっちばっかりに目がいっちゃいそうなんだもん(笑)

ムスメにも話したんだけど、うちの場合は順位だとか偏差値とか
相対的なことが問題ではなくて、どちらかというと
「自分ができる問題ができたかどうか」ってのが大事なわけで(みんなそうか)

できる問題かどうかってのは、毎日勉強見てる側からしたらわかる。
間違えた時の間違えっぷりの根拠もわかる(苦笑)
だったらどうすればいいのか、ってのを考えるのが私の仕事。

ネットで素点が出た時に答案も見て、どこをどんな風に間違えたか確認すれば
うちの場合はそれで目的はある程度果たせるって話だし。
受けてる人達と競争なんだけど、競争じゃないというか。

自分のできる範囲のことを確実にやっていくってことを改めてムスメと確認。
こうして自分にも言い聞かせておかないと、テストに振り回されそうだし(笑)
いやいや、塾で毎週テスト受けてたら絶対振り回されるだろうな、私。

ついでにムスメとテストの話もした。

学校のテストだと100点目指して頑張ると思うけど
それはみんながちゃんとわかっているかどうかを確認するテストだし
100点を取ってもらえるように作ってくれているから。

でもこういうテストでは100点取ってもらうように作ってるわけじゃないし
できないことも入ってくるから、100点を目指すんじゃなくて
できることをきちんとできるようにする練習だと思って受けよう。

こういうテスト以外にも英検だって満点じゃなくても合格できるし
それこそ受験でも満点じゃなきゃダメってことじゃない。
もちろん良い点数を取れるようにしないといけないけど
それは基本をきちんとできるようにすること。

志望校が基本重視の中堅校以下なのでこんなこと言ってられるんだけど
本当に基本をきちんと身につけて、そしてテストで出せるようにするのが目標。

組分けなのでクラスの区切り点もあって、それを見るとうちはAコース(一番下)
Bコースに入るにはあと30点は必要だったみたい。

後からなら何でも言えるけど(そりゃそうだ・笑)、取れてたものを確実に
取れてればBコースってやつの点数に乗れてたんじゃないかなぁ。
みんな後からそう思ってるとは思うんだけどね(爆)
でもすごく無理な話じゃなさそうなので、次は密かに目指せBコース。

あー、何だかんだ言いつつ、点数とかクラス分けとか見ちゃうと欲が出ちゃうねぇ。
次回のテストは10月頭かぁ。また一喜一憂しそうだ(笑)
スポンサーサイト