FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
通常モード
2011年08月29日 (月)
夏休みバージョンの「成長する思考力」、漢検、週テスト問題集のA問題、
それから組分けテストも終わって今週からは通常モードに。

算数は予習シリーズ下巻に戻って、第14回の直方体と立方体(2)
今日は例題+基本問題、明日は練習問題・・・と毎日進めていく予定。

明後日には第15回、つまり第11回~第14回の総合回なので
すっかり忘れてることの復習になるかも(笑)
夏休み中の週テストA問題も上巻の分だったから、下巻のことは覚えてるかなぁ。

国語は漢字プリントと国語読解の特訓シリーズ。
・・・ってこれはずっと変わらずか。
読解ドリルは今週末から論理エンジンを入れようかなとは考え中。

理科と社会は今日から下巻へ。
今日は早速社会の第1回「北海道・東北地方」のマップを書いた。

「ふるさとじまん」というテーマなので内容的にも当然軽めなんだろうけど
マップ書きビギナーの我々にはちょうど良い量。ムスメも慣れてきた。
書いた後に要点チェックを読み合わせして今日は終了。

明日は理科の第1回のマップ、社会はサブノート(自力で力試し)の予定。

学校が始まっての平日にはマップを入れられないので
今日から早速やってみているけど、時間を気にせずゆっくりやれるのは助かる。
特に地理なのであーだこーだ、私はここに行ったことあるだの何だの話せるし
脱線女王のムスメも一緒になってアレコレ話が盛り上がる。

普段はこういう脱線って時間が気になって困るんだけどね(苦笑)

夏休みももう終わりだから、後は日々同じように同じペースで続けていけるように。
スポンサーサイト