FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
漢検(8級)受検
2011年08月23日 (火)
漢検(8級)を受けてきた。去年と同じ塾なので行くのも慣れたもの。
10級・9級とダブル受験してからもう1年か、早いなぁ。

過去問を1冊(12回分)を1日1つずつやってみた感じだと
大きく気になるところはないけど、書き順がビミョーだったかな。

読みは問題なし、書くのも勘違いで1つ2つ間違えるくらいで
やっぱり 「字」 そのものを間違える(あり得ない字を書く)ことはなし。
ということは熟語や同音異義語をきちんと使えるように、が今後の課題だな。

去年はダブル受験だったので一旦家に戻った覚えがあるけど
今回は40分間なので近くの本屋さんで時間を潰した。

漢検って終わったら自主的に帰って良いらしい(?)んだけど
ムスメはその判断もできないし、小心者なので昨年のダブル級の両方とも
制限時間一杯までじーっと座っていたらしい。

今回も車で迎えに行くと言ってあるから時間一杯座ってる・・というより
途中で帰ってくるわけにもいかないしね(汗)

お迎えに行ったら塾の先生がわざわざ付き添いで見送りに出てきてくれて
車に乗って走り去るまでお見送り。
ムスメさん、アナタ、何だかVIPな扱いですけど(笑)

どうも小学生はムスメだけだったようで気を遣ってくれたみたい。
小学生はあんまり受けないのかな。
それかこういう近場の準会場でやってることを知らなくて一般受検してるのかも。

ムスメ談によると書き順を1つ、書き取りで1つ間違えたらしい。
何にしても問題をよく覚えている子で(英検の二次試験でも・笑)
車に乗ってからすぐに聞いてきたのでで教えてあげて間違い判明。

でも合格点って知らない我々。前に調べたけど覚えてない(苦笑)
えーと、150点満点の80%程度だから120点くらいで合格点か。

漢検って出来具合の確認に使う感じだから(そういう人が多いはず)
だから満点を目指して・・・学校のテストみたいな感じ?

結果は40日後くらいみたいで、それこそ忘れた頃にやってくる(笑)
さて、自己採点通り2問ミスで済みますかどうか。
スポンサーサイト