FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
計画カレンダー
2011年08月15日 (月)
普段の勉強の予定はエクセルで作ったカレンダーに入力して私だけが管理。

ムスメの希望で曜日ごとに勉強する科目を変えるんじゃなくて
小分けにしてなるべく毎日同じ流れでいくようにしているので
ムスメ自身は特に予定を知らずとも、日々のものをこなしていくのみ。

ドリルが終わったり、イレギュラーで他のものを入れたい時は
私はエクセルのカレンダーで一目瞭然なので、先にムスメに伝えればOK。
その他、学校の予定や病院、習い事の兼ね合いで減らす時も同じ。

普段の平日なら

漢字自作プリント/計算と一行問題集/予習シリーズ/英検過去問

これくらいなので混乱するほどもないんだけど、夏休み中の今は

・学校の計算&漢字プリント ←いまだ均等割りにしてコツコツやってる(笑)
・成長する思考力(国語&算数)
・計算と一行問題集
・漢検の過去問
・英検の過去問
・ピアノの練習 ←コレ、時間がある時はかえって忘れがち(汗)

これに国語も読解の特訓シリーズを入れるようにしたし
理科と社会のマインドマップも書きたいし、とにかく種類が増えてきた。

「読解の特訓シリーズ」は5分もかからずにできる量だし
「計算と一行問題集」だって10分もかからないし「漢検過去問」も15分くらい。
漢検の過去問なんて下手したら普段の漢字自作プリントよりも早いかも(苦笑)
それから理科と社会のマインドマップも毎日じゃないし。

なので並べてる割には負担感は激しくないと思うのだけど、いかんせん種類多し。
というか、少しずつがいいというので小分けにしてるとこんなことに。

何かアレだな、バイキングでいろんな物を少しずつ食べたいって女だな(笑)

収集がつかなくなりそうだし、私も「アレは?コレは?」と確認するのも面倒なので
やるものを箱に入れて出しておくパターンと
一覧表をカレンダーのように作って、終わったらハンコを押すパターンと
どちらがいいかムスメに選んでもらって、カレンダーで管理することに。

とりあえず8月15日~8月31日まで。

1日中出かける日は最初から全部斜め線で塞いでおいたり
出かけるけどピアノと英語だけはやっておこうって日だとか
こちらで考えてる分も一目瞭然。

そこにムスメの学校の宿題も本人が斜め線を入れたり
自由研究も「この日までに完成させる」とか予定も書き入れて一目瞭然。

やるものは日付のところが空欄になっているので
やり終えたらムスメ所有のキャラクターのハンコを自分で押してチェック。
カレンダーもムスメの机の上で自分で管理。

ということで少し手が離れてラクになったな~。
こうやって計画一覧表を作ることがわかっていくといいな。

もしかしたら2学期以降もこんな風に半月分ずつ作って渡すのもいいかも。
スポンサーサイト