FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
算数のほんね(単位あたりの量)
2011年08月09日 (火)
夏休み編として一行計算の代わりにやってるコレ。



しかしどうにも時間がかかる。

計算と一行問題集の代わりになるような軽いモノじゃなかったかも(汗)

「単位あたり」なので「1リットルあたり」とか「1時間あたり」とか
速さ絡みも出てくるので明らかに先取りなんだけど
ページの上部に解き方と答えの載った例題、下部に類題なので
導入にはちょうどいいかな・・・とやってはいるんだけど。

ムスメの頭のカタさも相まってやけに時間がかかる。
教えてても何だか「比」みたいになってきちゃうし。

・・・はっ、もしかしてコレ、比とかそんなのやっちゃってる??

何だか見た目はシンプルだからイケそうかなぁと思いつつ
意外とやってることは4年生にはハードル高かったのかも。←今頃気づく

まぁここで絶対できるようになれ!というんじゃなくて
後々に出てきた時に「あ~」と思ってくれたらいいかなという導入なので
完全に自力でできなくてもいいんだけど・・・それにしても時間かかり過ぎ(涙)

他の予定があるんだよ~~~。

・・・だったらやらせなきゃいいのにね(確かに)

何リットルあたりとか、1つあたりで考えるのは個人的には好きなので
(というより遠回りになっても1つあたりで考える傾向のあるワタシ)
わかるようになったら楽しいぞ~と言いながらやってるんだけど
ムスメとは趣味嗜好が違うのでどうなることやら。

しかしやっぱり若干ハードル高いのは否めない。

夏休みだから時間をかけて・・・というのもあるけど
今コレやらなくてもいいんじゃ??っていう気もしないでもない。

どうせ時間をかけて(時にはバトルもあったりして)教えたとしても
後になったらすんなりできちゃうようになるんだからなぁ。←2年生でそうだった
その時に必要なモノだったらやんなきゃいけないけど
どうせ後でやるならなぁ(やや投げやり・笑)

なのでコレ一旦お休みして、計算と一行問題集へ戻ることにしよう。
ちなみに計算と一行問題集はまだまだ上巻の最中。
これまたスパイラル的にプチ復習になるってこと(笑)
スポンサーサイト