FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科社会の勉強のしかた
2011年08月01日 (月)
何が何でも覚えろ!っていうんじゃなくて
4年生のうちに教科に合わせた勉強のしかた、自分流の勉強のしかたを
見つけておきたいなと試行錯誤中。

思い返してみると、算数は2年生で市販ドリルを始めてバタバタと1年が過ぎて
3年生でジュニア予習シリーズを始めたことで「先取り」へシフト。
単元ごとに進めていくというのに慣れて、3年生で算数はやり方が落ち着いてきた。

国語は2年生の時はほぼ放ったらかし。
気が付いたら大変なことになってて途中から市販ドリルを使うように。
でもドリルをやっても結果が伴わず、3年生の途中で「本当の国語力」をやって
立て直してからはペースが整った感じ。

だから新しい教科を始めたら、付き合い方が定まるまでは試行錯誤。
5年生では量も増えるというし、今のうちに自分流を見つけておきたい。

いつも言うけど、朝食を食べるのが遅い子に「速く食べろ!」と言うのは
簡単だけどあんまり成果はないはず。(それこそ無駄な努力に近いかも?)
まぁ諦めずに「できればもう少しスピードアップ」は望んでもいいだろうけど
どうせ努力する(させる)ならやっぱり早起き。

早起きもイヤ~って反論されたら「それなら速く食べなさいよ!」だけど(鬼)

方法は1つじゃないので、効果的?な結果の出やすい方法を選んだ方が
みんなの精神衛生上もよろしいはず。

あと、物事の見方・捉え方のクセ?って人によって違って
「点」で見る人、「線」で見る人がいると思うんだけど
ムスメ(オットも)は見事に「ピンポイント」で見るタイプ。
もちろん私は全部繋げて1本の線で見る性質(笑)

例えば、「船に乗って向こう岸の目的地まで行く」必要があるとすると
まずは船乗り場まで行くことを考える。ここまではムスメも私も同じはず。

それから、その船乗り場まで行くために必要なルートを見つけて
途中でゲットしなきゃいけないアイテム(マリオか)やら
しないといけない仕事(人生ゲームか)があったとすると
ムスメはそこで集中しすぎて、終わったらもう目的忘れちゃってるタイプ。

方向音痴の人がお店に入って出てくると、来た方向がわからないのに似てるかも。

私みたいにアレコレ考えて動く人間だと
1つ1つのところで立ち止まっても、最終目的(向こう岸へ行く)と
その1つ前の目的(船着き場へ行く)は忘れないし、
動き出す時にはヒキで一旦全体を見て指さし確認は怠らない。

でもムスメ達(オット含)の場合、見事にその場で一気集中!するので
「アイテムをゲットするため」だけに邁進してゲットできたら小躍りして満足。
多分目的は忘れていって、最後の目的は「船着き場に行くこと」になって
そもそもそこに着いたら「船に乗ること」すら忘れそう。
向こう岸?何ソレ?なんてね(汗)

そうか、「何のためにソレをするのか」っていうのを
常に意識してるかしてないかの違いかも。

視点の動かし方の得意不得意っていうのもあるかもしれない。

ムスメとオットは字を読むのが疲れる人達なので
読む時は字を読むこと「だけ」に集中しないといけなくて視野が狭い。
他の時でもそうだけど、視野を広くしたり狭くしたり・・が苦手みたい。

テレビで見るズームやヒキで全体を映す動きっていうのかな。

もちろんその分、1つのことに没頭・集中するのはすごいので
それは算数の問題を黙々とやったりするのにすごく向いてると思う。
右脳が強い人達ならではで、形として認識するのは強いし絵も上手い。

あとは関連づけて「そのもの」をちゃんと覚えていくにはどうするか。

最近何かで読んだけど、漢字が苦手な子は図形認知能力が弱いことが多いらしい。
棒が何本もあったりすると覚えられなくて間違えちゃったりするんだとか。

反対に図形認知能力があると漢字も図として覚えるので
そういう「横棒が何本あって・・」というのも理屈じゃなく間違えない。

なので漢字が苦手な子へのアドバイスとして、
図形を書き写しさせるとか図形認知能力を鍛えることをしてあげると
結果的に漢字も覚えやすくなるという話だった。

反対のパターンで何かないかな。図で覚える・・・っていうと

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術

マインドマップか。

これ、ちょいと前に気になって買って読んでたもの。
やり方も見る分には何となくわかるし、良さそうだとも思ったけど
実践できるかどうか・・・は自信がなく私のところで止まってる。

やってみようかなぁ。
これで関連付けて整理していけば頭の中に入っていくかなぁ。

今のムスメを見ていると、理科と社会に関しては

・頭には入ってるけどアウトプットに慣れてないのか?
・そもそもインプットされてないのか?

どっちだろーと思ってみると、「そもそもインプットされてない」気が。
やっぱりきちんと入れないと出るもんも出ないって話で。

基本的に物覚えが悪いわけではないので入れ方なんだろうな。

マインドマップ方式、夏休みだしちょっとやってみるかな。
でも実は私がこういうの苦手かもしれない・・うーむ(汗)
スポンサーサイト