FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
攻略BON
2011年07月20日 (水)
手を出してしまった・・・

地理 下巻 (中学入試まんが攻略BON! 10) 中学入試まんが攻略BON!理科―天体・気象 (中学入試まんが攻略BON! 12)

いろんなところで見聞きする「まんが攻略BON」

ずいぶん前、まだ中学受験の勉強もよくわかってない頃に本屋で見たことあったけど
何て言うか・・・絵が好きになれず(そういう問題か)

本によって描いている人が違うから絵もそれぞれ違うみたいなんだけど
たまたま見たのは「つるかめ算」のだったかな。
でも何だかガチャガチャしていて、私にはマンガじゃ余計わかりにくかった。

でもでも、学判前の過去問で理科と社会(特に社会の地理)の
あまりの入っていかなさに、ついつい本屋で手に取って・・・買ってしまった。

当然ながら我が家にはなくてはならないドラえもん版も持ってるんだけど

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本各地の自然とくらし (ドラえもんの学習シリーズ)  ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

見てみたところ、社会は割と大まかで、各県の押さえておきたい地名とか
いわゆるピンポイントな用語(川の名前や平地の名前)までは足りてなくて。

さすがに攻略BONは重要語を赤字で書いてたり、ポイントを押さえてて
サブノートを何度書いても頭に入らないムスメを思うと
すがるように買ってしまった(大げさ)

結果的には早まった感もアリだけど(苦笑)

それに結局買ったけどほとんど読まずに学判受けてきちゃったし。
何だかこのままお蔵入りしそうな気がしないでもないけど(オイ)
でもドラえもんも最初は見てなかったのに突然引っ張り出して読んだりするから
これもそのうち見るかも。本棚に入れておくか。

あー、何だか受験前に慌ててアレもコレもと手を出して
いろいろ買い足しちゃうのってこんな感じなのかしらん(爆)
スポンサーサイト