FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
夏休みの予定
2011年07月19日 (火)
夏休みだからどうのこうのっていうのは、昨年と同じく特にない。

だけど今年は普段は予習シリーズをやっているので、別の物に取り組む・・・
ってことになると、それが夏休みの特別バージョンになるのかな。

我が家の夏休みバージョン。

 

やっぱコレ。

せっかく時間に余裕のある時なので、じっくり考えてやってもらいたい問題集。
どちらも15回~16回分なので(1回分は4ページ)夏休み期間にちょうどいい。

この間は予習シリーズはすっきりとお休み。
昨年より成長が見られるのかどうか、ちょっと楽しみ。

それから漢字はコレ。

漢検 8級 過去問題集 平成22年度版

8月23日に8級(3年生相当)を受けるので過去問をやって確認。
3年生の漢字からは自作プリントで全て部首・画数・熟語とやってあるので
サラリと確認だけで済むといいんだけど。

自作漢字プリントはすでに4年生の漢字へ入っているけど、
8月に入ったらそちらは中断して漢検の過去問をやる予定。

算数は普段やってる「計算と一行問題集」の代わりってわけじゃないけど
予習シリーズ上巻の週テスト問題集のA問題(一番基本のやつ)を
第1回から1日1回分ずつ通しでやろうかと。

「成長する思考力」と併用する日も出てきちゃうんだけど
A問題なら計算も一行問題も出てるので、「計算と一行問題集」だと思って(鬼か?)

8月末に公開組分けテストを受けるつもりなのでそれの確認のため。
下巻に入っちゃってるけど、この時の範囲は「上巻全部」なので(汗)

組分けテスト前の週は、前に1度やってあるんだけど、
過去問(第5回・第10回・第15回・第19回)をもう1回やっておく予定。
それプラス解き直しの日も用意しておくつもり。

何せ普段は塾通いの皆さんはアップアップのカリキュラムの中で受けるらしいのが
今回は夏休みの最後ってことで皆さんガッツリ対策してくるらしいので(汗)

どちらにしてもうちはクラス分けは関係ないのだけど
とりあえず「できる問題をテストでもちゃんとできるように」が目標なので
きちんと復習しておこうとは思ってるところ。

英語に関しては普段と同じで準2級の過去問・予想問題の大問1~大問3を
日々コツコツとやっていくのみ。
夏休みは時間があるので、それに加えて(加えるんかぃ!)

英検準2級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)

こちらの新しく買った分の長文を1日1つずつ読んでいこう・・・かな、なんて(鬼?)

6回分なので長文は24こ。ホラ、夏休みにちょうどいい感じ(鬼~)

いやいや実は理科と社会を真面目に平日も取り組むようになって
ぶっちゃけ英語の長文はさすがに通常時の平日ではやるのに時間が厳しい(涙)

なので夏休み(コラ)

多分、前にやった2冊のように、最初から一緒に調べる気マンマンで読むよりも
今やってる大問1~大問3のようにまず自力でやってもらって答え合わせ・・でも
いけるんじゃないかな?とは予想してる。

わからないなりの推測とか、ちょいとここらで実践風にと思って。

2学期からはひたすら長文以外の語句系・熟語系の過去問をくり返しやれるように、
それも他の教科と並行して少しずつを毎日コツコツやれるようにしたいので
夏休みは長文トライと、大問1~大問3を少し平行してみたい。

理科と社会は第16回~第18回(総合回は飛ばしてる)がまだやれていないので
淡々と日常のサブノート書き込み⇒サブノート力試し⇒要点チェックとやって
残りの日々は8月末の公開組分けテスト向けに過去問をくり返しやる予定。

とりあえずくり返しやったらどれくらい取れるもんなのかも見てみたいし
理科と社会は先へは進まず、夏休みは上巻を復習することにする。

こんな感じかな(どんだけ)

もちろん学校のプールに行ったり、お友達と遊んだり、旅行に行ったり
予定がちょこちょことあるし、旅行や帰省や1日中お出かけしちゃう日も
勉強は当然お休みなので、実質できるのは25日間前後じゃないかな。

夏休みが40日間ってところだから、良いペースではありませぬか。
その代わり予定がない日はキッチリ組まれてるけど(爆)
あまりアップダウンせず、できるだけ淡々とこなすようにしよう。
スポンサーサイト