FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
初めての有料テスト(夏の学判)
2011年07月17日 (日)
昨日無事に行ってきた学判テスト。
いやいや、いつもの無料テストとは違ってドキドキするなぁ(小心者)

受ける塾に私は申込みで1回行ってるけど、ムスメにしたら初めての場所。
小学生テストみたいにたくさんの子が初めてならいいけど
今回は普段から通ってる子達に混ざってのテストだから
雰囲気も違うだろうし、居づらかったりするかな・・・なんて思ったりして。

一応「優しそうな先生だったよー」なんて声をかけながら。
でも理由や目的があらかじめわかって納得していれば大丈夫な子なので
入口まで送って行って先生に挨拶をして退散した。

さて帰ってきてからの自己採点。

記号は問題用紙に丸印を打ってきたのでわかりやすい。記録するクセもついてきた。
でも国語やその他の言葉で答えるものはわからないので本人談にて判断。
なので、転記ミスや勘違いで誤差はちょいちょいとあるとは思うけど。

算数は大盤振る舞いで見ると3問ミスの132点(150点満点)
でも実際は120点くらいだったりして(笑)

国語は過去問にも入ってないし予習シリーズも使ってないので
問題自体を初めて見たけど、漢字や語句?も独立型で出るんだな~、なるほど。
物語文と説明文も1つずつ。文章は小学生テストに比べると短い(アレが長すぎ)

いつもの小学生テストはマークシートなので国語自己採点は初の経験。
記述系は自己採点がしにくいなぁ・・よくわからない。

でも多分80~90点といったところか。90点はなさそうだ(汗)←150点満点
漢字は学校で習ってないのも出たので仕方ない。とはいえヤバし。

さて気になる理科と社会は、理科75点、社会85点くらいと予想(100点満点)

おぉ~、社会すごいじゃん。
記号選択にしても言葉で書き込む問題にしてもかなりできてる。
やってない範囲の第16回~第18回のところも記号選択で当ててる(笑)

過去問で何度やっても「え?そうだっけ?」と初めて聞くような反応だった
キーワードもちゃんと書けてたり。

本番に強いらしい(爆)

いやマジで社会はビックリした。
しかしこうやって「やればできるもん」体験をしてしまうと
普段の確認テスト的なことは「別にいいし~」扱いになりそうでコワイ。

いや普段あんだけコツコツやったから結果に出てるんだからね。
・・と元来は真面目なタイプなのでこのまま普段から真摯に取り組んで欲しい。

理科は過去問とそう変わらないかな。
多分得意な範囲とそうじゃない範囲にキレイにわかれてる気がする。
あ、でも鬼門な植物自然関係は記号選択とはいえ結構できてた。
うーん、やはり本番強し。

気になる結果は2~3週間くらいで郵送とのこと。
ウェブにて結果を見るってのをやってみたいんだけどな~。
一般客(客ってなんだ)はウェブでは見れないそうで残念。当たり前か。

何はともあれ、お疲れさまでした。
スポンサーサイト