FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
過去問(理科・社会)
2011年07月16日 (土)
すっかり理科と社会で1セット(笑)

せっかくなんで、学判準備としてやった過去問の記録を。

<理科>   ※(  )は平均点

第5回組分け・・・80点(79点)
第10回組分け・・72点(70点)
第15回組分け・・72点(65点)
学判(春)・・・・・・64点(71点)
学判(夏)・・・・・・68点(69点)

しかし学判なんてオール各4点なのに何で平均点が奇数なんだ??はて。
部分点ってのがあるんだろうか(3つ正解で1問分、とかあるんで)

見てると結構同じような問題が出る~。
だけど見事にまたできてない(汗)
毎日やってりゃ、「昨日も出たぞ、コレ」ってならないのかなぁ。

得意・不得意なものは何となくわかってきた。
電流系とか光系(太陽の反射とか)、月関係はまぁまぁ良くて
植物系・昆虫系・・・

つまり自然モノ

が、どーしてもどーしてもダメみたい(涙)

わかる、わかるよ~~、私もダメだったもん(オイ)
私の場合は自然モノに興味がサッパリないんだよねぇ。花とか育てる気もないし。
すまないねぇ、こんな家庭環境で。

こういう家庭なんだから仕方ない。割り切っていかねば(開き直り)

<社会>   ※(  )は平均点

第5回組分け・・・32点(65点)
第10回組分け・・37点(66点)
第15回組分け・・36点(60点)
学判(春)・・・・・・75点(75点)
学判(夏)・・・・・・64点(62点)

最後の学判2回分でようやく少しカタチになってきたけど
最初はどうなることかと思った。本人が一番ショックだったみたいだけど。

こちらも何度同じものが出ても答えられないのがある。

別に難しくもややこしくもないはずなんだけど、本人の中には
全く入ってないってことみたい。

覚えろ!っていうのは本当に無理なんだなぁと改めてわかった。
短期記憶?というのすら理科と社会に関しては持ち合わせていないようで・・・。

本当に普段から物覚えが悪いなら話はまた違ってくるんだろうけど
そうじゃなくて教科によってだからビックリする。

ちなみに社会では地図記号は完璧。
3年生の時に学校でやった時も最初から一発で完璧だった。今でも覚えてる。
「老人ホーム」なんてのも余裕でわかってたり。本当に図形認識型なんだな。

反対に世の中の仕組み的なものはサッパリ。

具体的にはゴミやリサイクルやその辺の話。
これこそきちんと覚えていなくても何となく感覚でわかりそうなものなのに。
うちでもちゃんとリサイクルしてるし、ゴミの分別もわかってるし。

プラスチックを燃やしてリサイクルして何ができるか(=カーペット)みたいな
問題はわかってるんだけど、何て言うか、一連の流れ的なものは難しいらしい。
やっぱり「点」でしか見れないタイプなんだな。「線」で見れないタイプ。

その他の地域や県の話は、これまた地図上だったら間違えないのに
文章で説明されているとわからないらしい。その県の特長や特産なんかも
漠然としか(つまりテキトー)覚えてないようで。

この土地は雨が少ない、だから△△な工夫がなされて、それで口口な物が育つ

みたいな流れの話は右の耳から左の耳へ・・・みたいな。
ウンともスンとも入らず、箸にも棒にも引っかからず。

理科と社会の勉強のしかたに関してはまた追々考えるとして。

こうやって有料テストを受けることにしたから過去問をやってみたわけで
やってみたら思った以上に定着できてないことがわかったし
勉強のしかたを見直すことになりそうなのでよかったかも。
スポンサーサイト