FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズの直し(下・第6回~第9回)
2011年07月14日 (木)
総合回翌日のお直しデー。
2回目になるので前回の残留分も累積されてく(汗)

問題の中の(2)だけを間違えてる場合、(2)だけでは解きにくいことがあるので
結局正解している(1)も再度出すことになって問題数が多くなっちゃう。
でもそうしないとやりにくいので練習だと思って。

やや多くなってしまったので2日間にわけてやった。


★第2回「いろいろな四角形」からは練習問題3問。

 → 面積モノ2問はクリア。「四角形の性質」を選ぶモノがどうしても間違う。


「四角形の性質」っていうのは「向かい合う2組の辺の長さが等しい」とか
「2本の対角線が垂直に交わる」とかいう4つの文章それぞれに合う四角形を
選択肢(正方形・長方形・平行四辺形・ひし形・台形)から選ぶという問題。

分けて出すことができないので前に当たったモノも再度一緒に出してるんだけど
毎回当たるモノが違うような・・・ということで第2回からはコレだけを再度。


★第3回「整理と分類」からは基本問題1問、練習問題1問(細かく分けると4問)

 → オールクリア。
   時間がかかってたように見えたけどしっかり書いて考えてあった。


★第5回(総合)からは基本問題2問、練習問題4問。

 → 基本はクリア。練習問題は全部持ち越し(汗)
   ちなみにベン図・図形の面積・図形の周期算。
   どれもヒントを出すと自分から鉛筆が動いたので次は自分で気づけるように。


★第6回「いろいろな選び方」からは基本問題1問、練習問題5問(ほとんど)

 → 基本はクリア。練習問題は3問持ち越し。
   しかし8つのパターンを書きだしておいて答えに「10通り」と書いてたり
   (正解はそのまんま8通りなのに)何だかもったいないモノも。


★第7回「時間の単位と計算」からは基本問題1問、練習問題4問。

 → 基本はクリア。練習問題は2問持ち越し。
   練習問題の「8780秒=□時間□分□秒」ができず(汗)
   もう1つは間の数が絡む問題で、間の数なので1をひき忘れ(残念)

★第8回「線分図に整理する問題」から基本問題1問、練習問題4問。

 → オールクリア。線分図に関してはだいぶ安心できるようになった・・か?

★第9回「三角形の面積」から基本問題3問。
※練習問題は翌日に全部やり直したので今回はなし。

★第10回(総合回)の基本問題3問。

 → 基本を2問持ち越し。
   「選び方」で1つと「面積」で1つ。
   面積はわかってやってるのに、途中で小さな三角形を引くのを忘れて
   そのまま計算していた。やり方は定着してきたので進歩してる。

***********

意外と持ち越しは少なかったかも。
安定してきてるものと、危なっかしいものの差が見えやすくなってきた気がする。
できるものは危なげなくできるように、アヤシイものは理解できるように
スパイラルの鬼になってくり返していこう。
スポンサーサイト