FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
理科と社会(学判テスト前)
2011年07月12日 (火)
今週の土曜日に初めての有料テスト(学判)を受けるので
一応理科と社会も範囲をきちんとおさらいしておこうということに。

それでまず公開組分けテスト(第5回)の過去問をやってみた。

理科・社会で初めてのテスト形式なのでどれくらいできるのかな~と思ったら
理科は全部を埋めてまずまず、社会はやってる途中から半べそ。
(と言っても理科も80点で平均点より1点上なだけなんだけど)

どちらも意外と記号で選ぶ問題が多いんだなー。
習ったものはちゃんと漢字で書かなきゃいけないんだろか。はて。

でもこういう問題は答えそのものを間違えてたので
判断に迷うことにはならなかったんだけどねー(苦笑)

最初、ムスメは学判テスト向けに理科と社会の復習をすることに対して
ちょっとだけ「え~」ってな雰囲気だった。

いつもと違うことをやるっていうのが「え~」だったかもしれないし
過去問(組分けテスト)をやるのが「え~」だったのかもしれないけど
この過去問を理科と社会で1回分ずつやってみて、よくわかったみたい。

特に社会。

当然やった範囲なのに、やってる途中から「全然わかんない・・・」だし
何とか書いたところも当たっていなくて結局32点という点数(汗)

例え「理科と社会は今回は別にできてなくてもいいよ~」と言われてたとしても
結果は何でもいいや~で受けたとしても、実際テストを受けてみてこんな感じじゃ
テスト中に本人は嫌な気持ちになるしかない。

丸腰でテストを受けるツラさ(?)がよくわかったはず。

まぁ準備してたって「できなかった~~」ということはあるわけだけど
丸腰の恐ろしさっていうのもあるわけだからね。

ムスメは最初、予習シリーズの最後までやってしまおうかと言っていたけど
組分けテスト問題を1回分やってみて、とりあえず済んでいる第14回までを
きちんと押さえるということに同意。
自分でも意外と覚えてなかったことに驚いたみたい(苦笑)

なので今回はやれていない第16~18回は無視で
組分けの過去問は第5回、第10回、第15回(第19回はパス)と
それから春の学判と夏の学判の過去問もやることに。

1日にテスト1回分でも5日かかるからなぁ。短縮授業週間でよかった~。
一応間違えたところだけをピックアップして最終的にもう1度やりたいけど。

しかしくり返しやらないと忘れちゃうんだなぁ。
ムスメは意外と小さい頃のことや日常で話したことなんかもよく覚えてるので
こんなに忘れちゃうもんなのかとビックリ。

興味のある・ないとかも関係あるだろうし、
自発的に覚えた、何気に覚えたってのは強いんだろうなぁ。

一夜漬けとか絶対ムリなタイプだと思うし、かといってコツコツ暗記も難しそうだし
結局は何か「とにかく覚えろ!」ってのは難しいって気がしてきた・・・(苦笑)
でもコツコツやるしかないよなぁ。

準備したらそれなりに結果がついてくる、という体験にもなって欲しいもんだ。
スポンサーサイト



予習シリーズ(算数)下/第10回
2011年07月12日 (火)
第10回は総合回。第6回~第9回までのまとめ。

基本問題は「選び方」で1つ間違い。
「白石3個、黒石2個の中から3個選ぶ時の選び方」を「並べ方」と
思い込んで樹形図を書いて選んでしまった。

これまでは並べ方が主だったからなぁ。
時代の変化についていけてないぞ、若いのに(笑)

それから「サイコロの出た目」で1問。
「目の数が2倍になる場合」というところで「1×2」が抜けた。
1の段って盲点だからなぁ。

そしてお約束?の面積。

でもだいぶ惜しいところまでくるようになった。
理屈というのか、やり方や考え方は大丈夫で後は実習かなって感じ。

そして大事なのは「確認する作業」

三角形で「面積と底辺がわかっていて高さを出す」問題の時に多いんだけど
出した答えで確かめ算をしていない。

高さが出たら、素直に底辺×高さ÷2でさらっと見ておけば間違いに気付くのに。
2で割るコトを忘れてたり、覚えてて口を使った式には入れてあるのに
その計算で間違えてたりするので、最後に確かめ算してみれば済むんだけどなぁ。

そして練習問題。

どうかな~と思ったら案外できてた。あら意外(ごめん)

間違えたのは4問。そのうち1問はウッカリ、2問が

数字の書き間違い

アホアホ~~(汗)

これは褒められるべきなのか??
いや、違うだろ。

時間の計算で、30分と40分しか出てないのに答えは56分。
筆算で とわかりにくく書いて、転記の際に書き間違えた。

答えが見にくくて「ホントは6って書いたもん!」という問題でもなく。
自分で騙されてどうすんだ。

もう1問は面積の問題。ちゃんとできてたのに

10×4÷2 が、どうして 26 になるんでしょうか??

まぁね、ここはやや微妙な書き方で 2026 の中間くらいだったんだけど
最後の式でコイツを使う時にしっかり 26 で書いてしまって計算。
当然答えも違ってくるってわけで。
ちなみにちゃんと 20 で計算してたら正解なので単純に書き間違いのみ。

あと、1問がウッカリっていうのは「午後何時ですか?」を「午後12時」としていた。

これは前も間違えてるからわかってるはずなんだけどなぁ。
わかってるけどやらないのか、単に何にも考えてないのか。

・・・多分後者(汗)

自分的には「午後12時」でもわかるから関心がないんだと思う(涙)
ムスメは「どっちでもいいじゃん」的なことは本当にスルーするからなぁ。
キミがどっちでも良くても世の中的には気にしなきゃいけないトコなんだけど。

あと1問は時間の単純な計算問題で「9時間15分24秒÷2」ってやつ。

全部を秒に直して計算しかけたようだけど、あまりの数字になりかけて諦め(オイ!)

それじゃあ単にそれぞれを2で割っていけばいいじゃーん、と言うと
「あっ!本当だ~~」
気付きましょうよ、自分でね。

何だかラクな道を選ぶようでいて、時々自らイバラの道を進もうとするし。

しかし最後のパッと見ややこしそうな倍数算の問題も
途中で私に質問しかけて結局聞かず、自分で図を書いてやり切って正解。

やればできるじゃん(笑)

実は私も見た感じ面倒くさそうな問題だったので正解してくれてよかった。
一緒に考えたり解説したり、面倒だったんだもん(コラ)
こうやって自力でやれるようになっていっておくれ。

そして明日はお直しデー。
前回(第1回~第4回)の持ち越し分もあるし、今回もあるし、頑張れ~。