FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
過去問やり始めの様子
2011年07月10日 (日)
過去問題集

長文は除いて、大問1~3までをやってみることにしてスタート。

長文読みは最初から一緒にやっていたけど、今回はまず自力でやってみて
それから一緒に全部を読みながら答え合わせ。

実はぶっちゃけ、3級が終わってから大問1をやりかけたことがある(未遂)

コピーまでしてやりかけたんだけど、わからない単語の多さに嬉々として進まず。
私自身もわからなかったし、お互いにちっとも楽しくなくて
苦行みたいになりかけてヤバいと思って即中断。

なので今回もどれくらいできるのか、凹んじゃなわないか・・と思ったけど
長文読みから解放されたからか(コラ)、何のことはなく普通に取り組んでる。

今回も

7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

コレの巻頭についてる記録用紙をコピーして点数を書き込み。
設問数と目標の点数をムスメにも伝えて、上に書き込んでおいた。

もちろん、まだ1回目だしできなくても全然気にすることないってことと
3級の時も1回目は低くても2回目、3回目と点数は上がってったから
今度もくり返していけば大丈夫っていう話もしておいた。

凹みやすいのか凹みにくいのかわからない子なんだけど、一応。

少しやってみて、大問1は予想通り20問中半分前後しかできないかな。
でも知らないことも多いので、ここで覚えていこう!くらいの気持ちでやってる。
それに間違えたところも見直して「じゃあこっち」とすぐ言えるものもあるので
整えていけるんじゃないかな~とは思ってる。

意外なのは大問2の会話文。これは1問ミスくらいで意外とできる。
前は逆にコレが案外取れなくて、文脈というか会話脈?というか
そういうやり取りから推測が苦手だもんな~と言ってた気がするんだけど
この辺は年齢的に成長したのかなって気もする。

大問3はずっと得意でやってきてたんだけど、ここにきて初めて壁かも。

文章にすること自体は抵抗もないし、この日は「わーい♪」と取り組むんだけど
いかんせん、言い回しや熟語系がまだまだ足りないので手詰まり。
でもこれも慣れたり覚えたりしていけばいけるんじゃないかとは思ってる。

楽観しすぎか?(笑)

でも(1)半分の10点、(2)得意で6点、(3)3点として
あとは長文が12点中半分の6点として合計で25点。
合格点が45点あたりならリスニングで30点中20点を取ればクリアなんだ、へぇ。

点数ばっか数えてるみたいだけど(笑)、やり始めなので気になっちゃって。
これが日々のことに定着していけば雑念は消えるんだけどね。

きちんとわかって正解できるように頑張ろう。
多分1巡したら本人も少し手応えを感じられるんじゃないかな。
やり始めってどうしてもできない方が多いから心配になりそうだけど
ムスメはあんまり関係ないみたい。ポジティブだ(笑)

また1冊分たまったら記録するつもり。
スポンサーサイト