FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
三角形の面積
2011年07月09日 (土)
予習シリーズ(下巻)第9回での「三角形の面積」が
非常にヤバかったので、もう1度第9回の練習問題を。

昨日やったばっかりだよね??

それでもうーん・・と唸ってたり質問しに来たり(汗)

しかしこういう状態だからこそくり返しやってるわけなので
ここは忍の一文字で反復あるのみ。

ムスメの場合、面積の出し方自体はわかるけど、高さがわからない。

「高さはある頂点から底辺に向かって真っすぐに下ろした線」はわかっても

底辺の延長上に向かって真っすぐに下ろした線」となるともうわからない(汗)

もちろん延長線という言葉も最初はわからなかったので
当然「延ばした先」という違う言い方で伝えてあるんだけど。

だから言葉がわからないというよりも感覚?がわからないらしい。

でも図形みたいに見てわかるモノはまだモノにしやすいと思うんだよなぁ。

これが大きな数だったり他に何があるかわからないけど
抽象的なモノというか概念的なモノの方が、よっぽど目に見えにくい分
やりにくいんじゃないかと思うし。

だからわかりやすい図形は確実にできるようにしておいた方がいい・・はず。

それで第9回の練習問題(再)。

何だかねぇ、わかったようなわからないような(汗)
それでも多少は進歩も見られるので慣れってのも大切なのかも。
見慣れる、やり慣れる、考え慣れる。

特に基本レベルな問題だとパターンは決まってくるし
(パターンで覚えろって言うんじゃなくて)
それで慣れてきて、図が見やすく感じられるようになれば。

もうね、この第9回の練習問題は一行計算みたいに毎日やりたいくらい(笑)
7問くらいだから1問ずつ毎日の一行問題集に挟んでおいてやろうか(コラ)

難関中学に合格する!!算数脳を鍛える図形トレーニング 増補改訂版 (YELL books)

この本の最初の「本書で図形を得意にするための学習のヒント」にもあったけど
図形を得意にする効果的な学習は「とにかく図形を見慣れること」らしい。
それから「よい問題をくり返し解くこと」なんだとか。

なのでこの本は表ページに問題、その裏ページに解答解説・・が続いてるのみ。
解説や説明はその問題の裏ページにあるので途中で何もなく淡々と86問。

シンプルな問題が多くて、もしわからなくても
「答えを見てもいいのでやり方を確認するのが大事」らしい。
そうやっていくうちに見慣れたりやり慣れたりしていくらしい。

まだ習ってないからできないものも当然あるけど、対頂角や三角形の類題もある。
コレ、できる範囲の問題を1日1問ずつ繰り返してもいいかも。
それこそ「計算と一行問題集」にコッソリ挟んでおきたいかも(笑)

でもこの本、B6版ということで小さくてその割に分厚めなので
コピーをしようとしたら上手くいかなかった。
見開きの左ページには前の問題の解答解説、右ページに次の問題・・・なので
問題だけコピーしたいっていうのも面倒。

なので思い切ってバラした(笑)

よく問題集や参考書を使いやすいようにバラすって聞くけど
なるべく現状保持したいタイプなので、できるだけスキャンやコピーしてきたけど
さすがにこれはそのままコピーじゃ使い勝手が悪いので。

バラバラにしたらそれこそ1枚完結になって使いやすそう。(著者さんすみません)

書き込みたい子なのでバラしたものを結局はまたコピーなんだけど
いずれは原本(角に穴開けてリングで留めた)を目で見て確認、裏を見て確認・・
って使えるといいかな。それまではアヤシイ問題をコピーして使ってみよう。

図形は計算と同じで、カリキュラムで当たる時だけっていうんじゃなくて
毎日触れるのがいいと思うし、特にムスメは図形に反応できにくいタイプみたいなので
計算と同じように1日1問を取り入れてみようかな(マジで)
スポンサーサイト



模試の申込み
2011年07月09日 (土)
来週の学力判定テスト(夏)の申込みをしてきた。

いつも無料の小学生テストを受ける近所の塾ではなくて
ちょいちょいと離れた別の地域の塾。
前もってHPから問い合わせをして約束をしておいたので申込みに出かけた。

そこは中学受験専門塾で四谷net塾(って言うんだっけ?)とにかく四谷準拠の塾。
いつも受けるところも四谷準拠の塾だけど大手チェーン?店で
今度学判を受けるのはそこだけしかない個人経営らしき塾。

授業前の空いている時間に約束をしたので、入ると先生達が一斉に見る(汗)
中学受験専門だけあって何だか緊張する~。
何だよ、先生ってこんなにゾロゾロ(コラ)といるのか。個人塾と言っても大きいじゃん。
どうもいつもの近所の塾とは違う雰囲気で妙な緊張感。

申込書と支払いをして、その塾のパンフレットをもらって帰ってきた。

4年生なので軽~くあしらわれた対応してもらって、変な勧誘とかもなし。
ってか、どこの馬の骨ともわからないのがやって来ただけだもんなぁ(笑)
一応予習シリーズを使って家で勉強していますっては話したんだけど。

結果はありがたいことに郵送らしい。
遠くはないけどわざわざ取りに行くのも距離があるからねぇ。
週に何度か通うのには大変だと思う距離だけど、2か月程度に1回なら許容範囲。
それに平日じゃなくて週末だから時間も余裕があるし。

学判テストは一応「週テスト問題集」の上巻に過去問題があって
算数だけはこの間の週テスト問題ウィークで一緒に済ませてある。
また学判テスト前に復習しておくかな。

それよりも理科と社会。
予習シリーズは第14回が終わったところなので、テストまでに上巻は終われない。
それに週テスト問題集に付いている問題(組分け・学判)も
理科と社会は1回もやったことない。

なので来週は学判テストの春と夏の2回分をやってみようかという予定。
一応今回の夏の分は予習シリーズ上巻の全部が範囲らしいので。
春の過去問より、組分けの分(4回分)と夏のをやった方がいいかな。

そうだそうだ、8月末にこれまた上巻の全部が範囲の公開組分けテストがあるので
今回無理だろうけど組分けの過去問もやってみておいて、学判テストで
多少なりともアウトプット(らしきもの)ができれば、その後にも繋がるかも。

「何か見たことある、書いたことある」ってのが増えてくれれば(苦笑)

ともかく問題に慣れてみることも大事だしね。
来週の理科と社会は予習シリーズはお休みして(通常なら第15回予定)
組分けテスト・学判テストの問題を見てみることにしよう。