FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
3年生の漢字達成
2011年07月02日 (土)
コツコツと1日1枚やってきた自作の漢字プリント。

漢字プリント

プリントは3年生の2月頃に作って、きちんと毎日やり始めたのが
3年生が修了する春休み直前あたりから。3月中旬かな。

1枚につき2文字、3年生の漢字は200文字だから100枚。
毎日1枚ずつやって3か月ちょっと。100日間だからそんなもんか。

3年生までは平日も国語の市販の読解ドリルをやっていたけど
4年生に上がってからは時間が取れなくなって国語の読解ドリルは週末のみに。
その代わり?じゃないけど、平日の国語はこの漢字プリント1枚にした。

時間にして10分前後。
熟語を調べるのも最初は時間がかかったし、短文作りに至っては
時間はかかるわ、おかしな文章だわ、いや・・・その前になかなか書けてなかった。

枚数を重ねるごとに段々と慣れてきて、短文も手早く作れるようになった。

出来上がったら私の膝の上に座って一緒に見直しをするのもお楽しみ。
(最近暑いため膝の上に座るのはお互いの意思のもとに自粛中・笑)
この時に短文も「こう書くと伝わりやすいね」なんて話をしながら。

すっかり習慣になった。
簡単で手軽で少しずつ・・・が習慣になりやすいってことなんだろうな。

これだけ毎日やってると、やらないことが落ち着かなくなってくるらしくて
病院や用事で帰りがすっかり遅くなってしまった日でも
家に帰ると何も言わずにササッと漢字プリントに取り掛かる。

イレギュラーに予定が入った日は私の判断で家庭学習は調整するんだけど
時間を見て「今日はもうノンビリしたらいいじゃん」なんて話してても
漢字プリントだけはやるってことが多かった。

折り返しの100文字(50枚)を過ぎたあたりからは本当に習慣になって
ちょっとした時間でもきちんとやれるようになった。
慣れた分、手間もかからなくなって、だからやるのも負担にならなくなって毎日やる、
それでまた慣れて…の良い循環になるんだろうな。習慣ってすごいなーと思う。

習慣になるのって3日、3週間、3か月・・・と「3」絡みなんだっけ。
何事も1日あたりは少なくても細く長くなんだなぁ。

「計算と一行問題集」もやっておこう~ってなると嬉しいんだけどね(苦笑)
これも10分かからないんだし、漢字・計算のセットで習慣になってくれるといいな。

8月にこの3年生範囲の漢検8級を受けるつもりなので
次は過去問を平日の国語として入れようかと考えていたんだけど
本人の希望により引き続き漢字プリントで4年生の分へ突入することに。

もうこうなったらコレをやらないと落ち着かないのかも(笑)

4年生分も同じく200文字。

夏休みは漢検の過去問をやるのでその間は飛ぶとして、終了予定は11月半ばかな。
学校よりも少し早めに終わらせて、その後は学校の宿題で復習できるし。
それに漢字がひと通り終わると四谷大塚の副教材「ことばの練習帳」ができるので
国語はこんな感じでやっていこう。

自作プリントを作って良かったー。
スポンサーサイト