FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第14回
2011年04月27日 (水)
第14回は立方体と直方体(1)

サイコロが重なってる時の目の話やら、立方体と直方体の話やら。


サイコロはハイレベやトップクラスでも出てたし、
箱にリボンをかけた時のリボンの長さなんていうのもよくやってたから
今のところの図形系は割と負担が少ない(はず)

まぁムスメの場合、定義は知っていても
それが使えるかどうかってのは別問題ですから~~(涙)

基本問題は軽くできた。

が、5問中2問が計算ミス。

はぁ?

25×4がどうして80なんだ!?
25×8+20で、どうして最後の20を足してないんだ!?

何とかしてくれー

困ったもんだ・・・では済まされないぞ。

総合回の翌日に再度やる問題には☆マークを付けてるんだけど
ムスメは自主的に☆マークを付けてた。

本当は間違えた問題以外では、理解が浅いなって思えるものを入れようと
思っていて、つまりやり方の定着を計るのが目的でもあるので
単に計算ミスだった問題は省いてたんだけど(苦笑)

まぁ本人の希望(なのか?)なので次回に入れてやろう。

そうだな、こういう計算ミスも全部ひっくるめて入れてやれば
もう少し緊張感も出るかもしれない(鬼)

練習問題も問題数は少なくて取り組みやすそうだった。
図形関係は相変わらず好きそうだ(できるできないは別として)

ただ・・わからないところを飛ばしてやり終えて持ってきた物を見たら
「問題の意味がわからない」ところが2問。
いや、一緒に読んだらわかりましたけど~~読解力のなさか(汗)

そっか~と取り掛かるんだけど、最後に足さなきゃいけない物を忘れてたり
式にちゃんと数字を書いてるのにそれを足し忘れたり(涙)

もぉ!こいつらも全部やり直しに入れてやるーーー(鬼)

ふと思うけど、これって定着とは程遠いやり方だよな・・・。
続けてやった方がいいんだろうか。またちょっと迷うな。
でも理解できてないわけじゃないから、先に流してひと通りやって
またもう一回最初から週テスト過去問やっていけばいいのかな。

市販ドリルで同じ単元の標準クラス→ハイクラスってやるんじゃなくて
標準クラスだけをやって、次にハイクラスを最初からやるっていう方が
良いって聞くしなぁ、それだと今やってるのと同じか。

定着できてるのかどうか、テストでちゃんと点が取れるほどできるのかは
終わってから週テストウィーク(上巻分をまた第1回から)で確認するか。

こうやって時々考えちゃうなぁ。まだまだ試行錯誤。
次は第15回で総合回。ここでしっかり確認だ。
その翌日のやり直し分のプリントを作っておかなきゃ。
スポンサーサイト