FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予習シリーズ(算数)上/第10回
2011年04月19日 (火)
第10回は総合回。第6回~第9回までの分が出る。
基本問題2ページと練習問題2ページ。

基本問題は大きな数の計算問題がまず5問・・・のうち2問を間違えた。
00がいっぱいある大きな数のかけ算とわり算。

かけ算は後で加える「0」の数をうっかり間違えちゃった、らしい。
わり算はやはり前も間違えたように、省いた「000」を商に加えちゃってる。

うーん・・・商ってのは「何個分」なので、増えることはないんだよねぇ。
1000を100で割っても10個分、100を10で割っても10個分なんだから。
これは慣れるしかないし、学校でどうやって習ってくるのか楽しみだ。
学校で習った方がスッキリ消化したりするもんな。

後は簡単な文章問題で植木算やら樹形図を書く問題やら。

その辺はすごくシンプルな文章題なのでムスメでもできた。
カード5枚から3ケタの数を作るという問題では、例題の時のようにダブるカードが
あることをすっかり忘れて作ってしまいバツ。
樹形図を書くのが好きみたいだけど、数字漏れがあったら意味ありませんから~。

練習問題の方も今回はすんなりできてた。

間違えたのは0000がたくさん&単位換算が必要なかけ算(汗)
大きな数は2年生の頃からパッとしなかったからなぁ・・・。
加えて単位換算も入ってくると間違えちゃう。
決して慌ててるわけではないので、これは数をこなした方がいいんだろか。

とりあえず総合回でまた漏れの確認をして
総合回の翌日は定番のやり直しデーで再確認。
スポンサーサイト