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我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
新・タイムテーブル
2011年04月14日 (木)
勉強の時間がない、寝る時間が遅くなる、ウェブレッスンもあるし
英語もやりたい、ピアノの練習もある・・・

どーすりゃいーんだ

と2月頃にクダを巻いた。

その後は学期末で宿題が少なくなったというのもあったし
少し見直して仕切り直してスムーズにいくようにはなって春休みへ。

新学期が始まってみて、宿題の様子はまだわからないけど(ドキドキ)
また少し手直しをして今のところは平和に進んでる。

夕食を思い切って(?)先にもってきた。

ウェブレッスンが18時~、夕食を18時半~19時、そこから勉強。
レッスンがない日も18時半を目途に勉強の区切りの良いところで一旦夕食。

これはたまたま春休み中に出かけてて昼食を食べそびれてしまって
おやつを食べるなら夕食を先に済ませちゃおう、っていうのがキッカケ。
ムスメは前は「夕食後はまったりしたい」希望だったけど
今思えばそれは夕食自体が遅かったからで、早めたら気にならないらしい。

それにウェブレッスンの日はレッスン中に用意しておけるし、
終わったらすぐ食べれるし、で無駄がなくなっていい。

勉強は夕食後~1時間半程度(20時半あたり)までの目安で
その後はお風呂→まったり→就寝。
ザックリと見ると最近は21時~お風呂、22時就寝って感じかな。

ムスメが勉強してる間に私は夕食の片付けや明朝の準備などできるし
それが終わるとちょうど答え合わせ&英語で私の出番。
ハハ的にも動きやすい時間割になってる。
(前は遅くに夕食で、片付けからお風呂~就寝まで一気で忙しかった)

就寝時間22時ってのは入浴後の動きで多少前後する。
女子だからか、まったりが必要なのでねぇ。
本人が困るだけなので、22時までは本人任せ。

それに最近、なんと

読書をする

本棚を変えてマジックツリーハウスを並べたおかげか
なんとなんと、気が付けば本を読んでる(驚)
・・親がこんなに驚いてどーすんだって話だけど、驚かずにいられないぞ。

お風呂に声をかけても「もうちょっと~」なんて言って読んでると
カーチャン、嬉しくてつい待っちゃうじゃないか。
それでついついお風呂が遅くなりかけちゃうじゃないか。気をつけなくちゃ。

勉強の方は、平日は

・自作漢字プリント
・計算と一行問題集
・算数(予習シリーズ)
・英語(レベル別問題集)

最後に「瞬間英作文トレーニング」をやって終了。
あとは曜日によって理科・社会の予習シリーズを入れてみた。

ちょこまかと毎日同じようなことをやりたいムスメなので小分けのカタチ。
英語は分けれないので算数を分割・・のつもりが
ありがたいことに今のところは何とか1日1回分ずつできてる。

ムスメも4年生になって自我も出つつ、でも時間配分というのか
コレがやりたいからコッチを先に・・というのもわかってきて
自分から動くことが増えてきてちょっとホッとしてる。

だって「やらされてる感」が満載じゃ何だかね。

理科と社会も加えてどういう風になるか、しばし様子見でいこう。
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瞬間英作文トレーニング(中1分)
2011年04月14日 (木)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

中1のパート23を6分割して4パートずつやってきたのが終了。
今は1学年分を通しで回すのをやってる。

通しで・・と言っても23パート分を1度にやるのはちとキツイので
何とか2分割(11パート分と12パート分)でやれるかな・・と分けた。

今までのように私が日本語を読み上げて、ムスメが瞬間(かどうか?)英作文。
普段時間は気にしてないけど、今回どれくらいかかるか計ってみたら
ムスメがやるだけで11パートor12パートで所要時間は15分ほど。
1ページ10行あたり1分半足らずってとこか。

これまでは最後に私も瞬間英作文をして、それをムスメがリピートするのも
やってたけど、今回の学年通しは時間が足りないので私の分はパス。
それでも時間がかかるからORTの音読はまたしばらくお休み。

だけど最初に比べたら素早くなったよなぁ、ホント。
丸暗記してるからか、同じものを10日間くり返したらスラスラ出るんだなぁ。

これって質問文がいろんな口調になってるのもおもしろい。

「~ですか?」が続くワンパターンでもなく、適度にバラけてる。
彼らは、彼女たちは・・・も全部 they だし、質問の答えに日本語では
主語がなくて、単に「学校に行きます」や「毎日会うよ」な言い方でも
英語では主語を入れるっていうクセ(?)もついた。

答える時に「何を」っていうのを入れるのも慣れた。
例えば Where do they play baseball? → They play it in the park.みたいな。

こんな小さなことに感心しているようなレベルなので何だけど
この辺はスンナリ出てたわけでもないので、この本でしっくり馴染んだものの1つ。

私も日本語で読み上げる時にいろいろ変えてる。
タメ口風に「持ってんの~?」とか「違うよ~」とか方言風とか。

日本語を読み上げてポーズ(間)が入ってるCDも付いているので
「え~、またこれ~?」と飽きるほどになってきたら使おうかな。
ゲーム感覚できっとおもしろいだろうし。

1年生パートの前半部分だけ10回、後半部分だけ10回・・と分けるよりも
前半後半を交互にやって延べ20日間の予定。これで10回ずつやることになる。

長すぎるかな・・という気がしないでもないけど、毎度クドイかな?と思いつつ
やってきてこうやって馴染んだので、ここでもクドイくらいやっておこう。

その日の一番最後にやるので、集中力切れてヘロヘロ~な状態の時もあるけど
そういう時でも無意識に口から出ちゃってるらしい。

日本語の文を見て「あれ?これさっきやったっけ?」なんて我に返って聞くけど
さっきヘロヘロ~っとしながら英語で答えてましたから~。
無意識レベルで言えるようになってるとしたら本望だ。