FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ウェブレッスンで英検長文
2010年12月09日 (木)
週3回のウェブレッスンも慣れてきたところで
前から少し考えていた英検の長文を取り入れてもらうことにした。

英検の勉強としては自宅でやるとして、一度やった過去問の長文の
音読を先生に聞いてもらったり、先生が読むのを聞いたりするだけでも
だいぶ違うんじゃないかなと思って。

英語オンリーで伝える自信がなかったので今回は事務局にメール(苦笑)

英検HPの過去問のURLを添付して、そこの長文BとCのページ番号と
「既にやっているので内容はだいたい理解している」ということを付け加えて
一緒に音読をやってみたりしてもらえないだろうか、という希望を出した。

それから、3級の単熟語一覧もワードで作って添付した。

ムスメの知らないものや苦手なものなどに絞ろうかと思ったけど
実際ムスメが知ってる単語もわかってた方が先生もラクかなと思ったし
3級の範囲(?)の単熟語を知っててもらうのもいいかなと思って

出る順で最短合格!英検3級 単熟語

ここに載っているものを全てワードに打ち込み、
その中でムスメがいまいち覚えきれてないものを赤字にした。
先生が見やすいように名詞・動詞・形容詞・副詞・前置詞とに分けたりして(マメ)

親切っていうより、たくさんあって自分でもわからなくなっちゃったんで(汗)
日本語はブラインドタッチでかなり速いけど、英語を打つのも速くなった(笑)

こうやって改めてまとめてみると、結構覚えてきているなというのも確認。
予想問題7パターン、過去問6パターン(HP3+過去問本3)やってると
結構いろいろ出てきて覚えながらできてるらしい。

が、問題に出てきてないものはやはり少しも覚えてない、というより知らない。
なのでこうやって全部を確認してみる機会になってよかった。

リクエストを出してからのレッスンで、早速長文をやってくれた。

ムスメにまずブロックごとに読ませて、その後先生が読んでくれた。
一度やっている問題なので何とか・・・というところかな。
ところどころ直してもらってる単語もあるみたいだった。

こういうのって後々の面接にもいいし、
何よりせっかくのオンラインレッスンだから読みを聞いてもらうのは助かる。

それから設問部分も読んで答えを選ぶ。
一度やってるくせに「うーーーん」って悩んでた(苦笑)
悩みつつも全問正解。

設問自体はひっかけ等なくて難しくないんで、
話の内容さえちゃんとわかればその後の問題は心配ないんだけど
その話の内容を読み取る力が試されているわけで(汗)

そしてレッスン、そこからがすごい。

ワードのファイルが送られてきて、開いてみると
その長文についての先生オリジナル(と思われる)問題がまた5問。
先生、作ってくれたんだ~~(感謝)

やったことある問題でよかった(汗)
これ、初見だったらきっとできないかも?
読めても意味が取れない部分もあるし、難しい話題だと意味不明なままみたいだし。
これは題材文の内容にもよるんだよなぁ。わかりやすい話だとわかるんだけど。

ま、とにかく語彙を増やしていくしかないかな。後は推理力か(笑)

先生のオリジナル問題のおかげで、さらに深く読み込めた感じがした。
ちゃんと話の内容がつかめているか?という確認もできたし、ありがたい。

1回分の長文(BとC)をやるのに2レッスン。
最初や途中は話が横道へそれたりするので、ずっとかかりっきりじゃないけど。

前回のレッスンでは送ってもらったワードファイルまで進めず次回へ持ち越し。
レッスン後にファイルを開いて見てみると、
ムスメが苦手だと赤字にした単語を写真と例文付きで教材にしてくれていた(驚)

先生、ありがとうございます~~(感謝感謝)
こちらから思い切って単熟語一覧を送ってよかった~。

本当は妙な意地(?)で、英検の面倒は自分一人で見てやりたいという気持ちも
実はなくはなかったんだけど、でもせっかく個人レッスン状態なんだし・・と
頼める部分は頼んでみようと思ってやってみたら、こんなありがたいことに。

意固地にならず、頼めるところは頼んでみるのもいいのかもしれないな。
私ってば一人で抱えてしまうところがあるからなぁ。

で、長文。

ふと、どれくらいの語数を読んでるんだろう?なんて思って数えてみた(笑)

ある回の過去問のBのEメール、Cのお話、どちらも約250語くらいだった。
1日に両方読むこともあるから500語くらいは軽く読んでるってことだよなぁ。

ちなみにAのお知らせは100語くらい。
ま、こちらは箇条書きだから語数の割にわかりやすいんだけども。

てか、250語ってRainbow Magic の1ページ分よりも多そうだ。
そしたら結構読めそうじゃん(笑)

今は過去問の本

英検3級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書)

こちらをやっているところ。
前半(語句問題~並べ替えまで)と後半(長文)に分けてやっていて
平日は短くて済む前半部分を中心にやっているのでバラバラだけど
前半部分は全部(6回)が済んで、長文が2回分残ってるところ。
スポンサーサイト