FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
師走
2010年12月08日 (水)
先生も走ると書いて師走。
何だか忙しい。というより気忙しい。

インフルエンザの予防接種や皮膚科へ行く予定が入って
ただでさえ時間の足りない夕方~夜はもっと忙しい。
英検の過去問を優先しているので、時間切れで英語のみという日も。

勝手に受ける予定にしてて言うのも何だけど
英検が終わったら、英語は本を読んだりじっくりペースにしたーい。

ムスメが学校に行ってる間もなんだかんだと忙しかったけど
今日は久しぶりに丸1日出かける予定がないのですっぴんで調べもの。

それでも調べものか(笑)

なかなかじっくりネットを見たり、教材を調べたりって時間もなくて。

いろいろ読んでると、受験生の母達の悲鳴心情が書き込まれてたりして
何だか私までドキドキしてしまう(汗)
今からこんなんじゃ、本当に自分の子の時にはどうなってしまうんだか。

塾選びや塾探しの話題も多くて、行く気もないのに揺れ動いてみたり。

ムスメの学校の話題はネットで出ることは盛んではないんだけど
それでも時折「難化してる」と言う噂も耳にする。塾の先生も言ってたっけ。

昨年度から難しくなったー!と聞くので、もらってある過去問を引っ張り出してみた。

3年分もらえるので、難しくなったと言われる昨年分とそれ以前があるんだけど
見てみても・・・そんなに変わってる??はて。よくわからないんだけどなぁ。

算数なら計算、図形、文章問題のパターンもさほど変わっていないようだし
昨年もいわゆる受験算数のナントカ算ってのは出てなかった。

国語も題材の文章がちょっと長くなった・・・のかもしれないけど
「ハイクラステスト文章題」のハイクラス問題よりは少ないんじゃないかと。
漢字も熟語もすごく難しいものではないように見える。

理科と社会は・・・わかんない(苦笑)
今まだ家庭学習で理科と社会はやっていないから、私自身もナゾ。

とは言えムスメが受けるまであと3回は試験があるわけだから
先はどうなるかわからないので、来年度以降も過去問は頂きに行ってこよう。

昨夜は英語だけやって後はやめにした。
後がそんなにつかえてないというのもあるし、何となく私も余裕が欲しくて。

なんだかなぁ、国語も算数も毎日やらないと落ち着かなくなってる。
しばらくやらなくたって別に学力が落ちるわけでもないのに。
夏休みなんてお出かけで連続2週間くらいは鉛筆すら持たなかったのに(笑)

それで昨日はムスメがご飯を作るのを手伝ってくれた。
理由は、フライパンを新しくしたから(なんじゃそりゃ)
こびりつかない快適なフライパンになったので使いたかったらしい。

やっぱりいいよな~、たまにはこういうのも。
勉強ばっかりやってちゃだめだよなぁ。
私が突っ走っちゃってるから、ちょっと気づかされる。

ホント、今からこんなんで大丈夫なのか、私(汗)

いやいや、失敗の後に進歩していけばいいさ。

2年生の終わりも計画の甘さからものすごい量を消化する日々になっちゃって
(やったらやったで達成感もあってよかったんだけど)
その反省を踏まえて、今年度は「毎日少しずつ」にしたんだし。

だからまたこの反省を踏まえて、ペースを作っていこう。

・・・こんなこと言ってるなんて、よっぽど最近疲れてるんだな(苦笑)
スポンサーサイト