FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
新入り
2010年12月04日 (土)
我が家のドラえもんシリーズに新入りが加わった。

ちなみに今持っているのは

<国語>
・歌って書ける小学漢字1006
・すらすら作文が書ける
・読解力がつく
・慣用句びっくりことば事典
・ことわざ辞典
・四字熟語100
・文法力がつく

<算数>
・かけ算・わり算
・計算がはやくできる
・図と絵でできる応用問題
・文章題がわかる

<理科>
・天体(地球・月・太陽・星の動き)がわかる
・生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる

<社会>
・日本の歴史がわかる (1)
・日本の歴史がわかる (2)
・白地図レッスンノート
・日本各地の自然とくらし

(詳しい感想はコチラの日記に)

書き足し忘れていたものも含めて、前回から7冊増えた。



国語はかなり持っているのでもう改めて足すものも少ないんだけど
先日気が付いた漢字・熟語の定着度の低さに買ってみた。
が、辞書っぽいつくりになっているのであまり手に取ることがなさげ。
漢字・熟語はドリル系など別のアプローチの方がよさそう。

  

算数は2年生でかけ算が始まる前に、少し早いかなと思いつつ
「かけ算・わり算」を買って以来だった。
気が付けばもうわり算も通り過ぎ、分数・小数に入っていた(苦笑)
ドリルでできるのと、違うアプローチで概念をつかむのとは違うと思うし
学校でもまだやっていないのでちょろりと読んでおくのもいいかなと。

面積もドリルではやったけど学校ではまだやっていないという同じ状況で
そのうち体積も出てくることになるだろうから買っておいた。
図形もそれこそ暗記で覚えるものじゃないので、読み物として。

  

理科も電気や光は買っておこうと思いつつ、まだ早いかなと思ってたけど
気が付けば豆電球の授業があったりして、あら?もうやっちゃった?と買い足した。
理科実験は何となく、先に見ておくと後でも楽しめるかな~と。
「生物」は以前何かと一緒に買っておいたもの。これは結構見ている。


全部で23冊!って、どんだけ~(笑)


あと買うとしたら、算数の



「ともなって変わる数がわかる~関数の基礎~」くらいかな。
いわゆる、比ってやつかなぁ。

理科は持ってる4冊で全部だし、社会は様子を見ながら。
・・・って、コンプリートする気か?(笑)

漫画もゲームもない家庭で唯一の漫画なので、ムスメも非常に喜んでる(笑)
収集癖な私にとってもお楽しみ感覚(すみません)
スポンサーサイト