FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
HP過去問(3回分)
2010年12月01日 (水)
予想問題集(7回分)の一巡目が済んで

7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)

すぐこれの二巡目に入るつもりだったけど
英検HPの過去問を見てみると、予想問題集の7回の中に
1度も出てこなかった単語や熟語が意外とあるように見えたので
先に過去問3回分をやってみることにした。

もちろん予想問題集の中に「重要単熟語」として載っているんだけど
まとめページを見て書き写したりする勉強をしない我が家では
とにかくいろんな問題をやりながら覚えていきたいと思って。

予想問題には載ってなくて過去問で初めて見る、っていう問題が
5級・4級より増えてる気がする。
そりゃそうか、範囲も広いし単語も熟語も増えてるからか。
それじゃなおさら、たくさん問題に当たっておきたいかも。


2009年第3回・・20点 (1)10点 (2)3点 (3)3点 (4) 4点
2010年第1回・・20点 (1) 8点 (2)4点 (3)2点 (4) 6点
2010年第2回・・28点 (1) 9点 (2)5点 (3)4点 (4)10点


やっぱり初めて見る・知る単熟語が多くて苦戦した様子。
中には予想問題集で覚えたものも出ていて、そこはできていたので
段々と力はつけているかなとは思う。

本人も「これ、こないだ出てた~」なんて問題まで覚えてるみたいだし(笑)
そんな細かいこと覚えてる割には、苦手なものは何度出ても頭に入らないんだけど。
何だろうなぁ、覚えにくいものや覚えやすいものってあるのかな。あるんだろうな。

「やったけど覚えてない」というのなら、反復練習で定着あるのみだろうけど
見たことないっていうのがあってはせっかく勉強してももったいないと思うので
次は

英検3級過去6回全問題集〈2010年度版〉 (旺文社英検書) 英検3級過去6回全問題集CD 2010年度版 (旺文社英検書)

をやっていくつもり。

1回分を前半の語句問題・後半の長文問題と2日に分けてやってるけど
前半は前と同じなので大丈夫としても、長文が結構厄介。
数は変わらないけどいちいち長い(コラ)

予想問題集の一巡目はこのパターンで何とかやったけど
長文の日は時間がなくなって国語や算数がやれなかったことも。

なので平日は5時間授業&習い事なしの日に長文をやるようにして
6時間授業や習い事のある日は前半の語句問題をやるようにしようかと。

過去問の長文で4点を取った時も、後でちゃんと読めば全然大丈夫なのに
6時間授業の日で時間も遅くなって疲れてしまったのか
結構いい加減に読んじゃってたということがあったのでね(汗)

ちゃんとやればできるのにもったいないし
せっかく頑張ってるのに、やっぱりもったいないし。

やったらやった分の手応えがなくちゃ、おもしろくないもんね。

もう少ししたら個人懇談で短縮授業もあるし、3週間もすれば冬休みなので
しばらくは順不同でとにかくたくさんの問題に当たる予定。
スポンサーサイト