FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
最近のウェブレッスン
2010年11月25日 (木)
無料体験2回のあと、本会員になって4回のレッスンが済んだ。
全部同じ先生なので6回やったことになる。

オリジナルテキストというか、オリジナルのpdfファイルを
その都度送ってもらうので、それを見ながらレッスンしている。
写真と単語、ちょっとした一文が載った2~3ページで1回で完了する量。

まずはムスメにウェブレッスンと先生に慣れてもらうのが最初だと思って
それから先生にもムスメのキャラを知ってもらう期間だと思って
今は特に要望も入れずにお任せしているところ。

単語は幅があって、ムスメは先生が「そんな言葉知ってるの~(笑)」と
笑ってくれるものを言ったりするくせに、小さな子が知ってるような
簡単な物の名前は案外知らなかったりする。

なので単語を習いながら、でも時々そこから話をやり取りしてくれるので
そんな感じでいいかな~と思って見てる。

ただ、文章も単語を言いっぱなしなことが続いたので
次の予約の時に予約欄から要望を入れてみた。
(日本語でもOKみたいに書いてあった気がしたので日本語で・笑)

「できれば会話の中から正しい文章を教えてやって欲しい」と
要望で入れたら、次の時にはちゃんと文を繋いでチャットで教えてくれた。
ムスメは読めるし、本人も言いっぱなしで何となくより
「こうやって言うんだ~」とわかる方が嬉しいと思うので。

ムスメは趣味や空いている時間、「今日は何やってた?」と聞かれると
ナントカのひとつ覚えみたいに「テレビを見てた」と言う。
まるでテレビばーっかり見てる子みたいじゃん(苦笑)
先生にはそう思われてるだろうなぁ・・・。

逆になかなか見せてもらえないので「今日あったラッキーなこと」として
先生に言いたがるという話もある。
実際はテレビといっても録画した放送なんだけどね(時間が合わないから)

他にも別スクールの無料体験時に覚えた
「My hobby is playing the piano and swimming in the pool!」
をよく使う。

ピアノは確かにレッスンがあるから練習してるけど、趣味じゃないじゃん~。
プールだってスイミングを習ってるから泳ぐだけで、趣味じゃないし~。

おぃおぃ・・・って感じだけど、覚えたフレーズだから使う使う(苦笑)

それに加えて「watching TV!」とか言っちゃう。

本当はお絵かきとレゴブロックと折り紙やら工作が好きなんだけど
「 Drawing 」って言うと絵描きさんみたいな本格的な気がするらしく
レゴも先生が知らなかったら困るし・・なんてことで言わない。
折り紙や工作はどう言ったらわからないし・・なんて弱気。

だからって虚偽なこと言うよりマシでしょ~~(苦笑)

レゴは作ったもの見せたらいいじゃん、なんて私は言うんだけど
そういうところは遠慮してしまうシャイなんだよなぁ。見せたらおもしろそうなのに。

思うに、こういうウェブレッスンでペラペラ話すのって
英語力うんぬんの前に、やっぱり性格もあるんだろうなーって思っちゃう。
大人とでも30分近く話せっていうのは持ち玉の少ない子供は大変だし。
ムスメは先生だと思うから忠実に従うだけで(受け身タイプか)
そう思うとムスメには先生の力量って大事かも。

英検の勉強をウェブレッスンでお願いする気はないんだけど
でもどうせなら3級でよく出てくるような単語や言い回しを使ってもらって
使いながらさらに自分の中に取り込んでいけたらなぁ・・なんて願望も。

熟単語の一覧なり、長文問題なり送ってみたらやれるのかな。はて。

HPのQ&Aにも「生徒様のご要望を頂けた方が先生も喜びます」なんて
嬉しいことが書いてあったので、もう少し考えてみて相談してみよう。
スポンサーサイト