FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
予想問題集へ
2010年11月14日 (日)
英語ドリルもコツコツと1日2ページずつやって
中3の分は本当にスムーズに4週間足らずで終わった。



途中、完了形と関係代名詞は立ち止まって説明をしたけど
後は中2のおさらいという感じだったし、
最後の総復習テスト(2回分)もスイスイとやったのはちょっと驚いた。

そして数日前から3級の問題へ。



今回も3部をコピー。途中でHPの過去問や市販の過去問集も入れるから
これ(7回分)は三巡できるように頑張ろう。

点数などはまた一巡ごとにまとめて書くつもりだけど
とりあえず、わからない単語や表現は仕方ないからねー、
ということでまず自力でやってる。

答え合わせの時に全ての英文を読んで見ていくので
1回分を「並べ替えまでの前半」と「後半の長文」の2日に分けてやることに。
答えじゃない選択肢まで全部見ていくと、特に最初のうちは時間がかかる。

実は私も知らない単語がチラホラ出てきてる(汗)
4級までは長文も過去問も全部ひっくるめて、知らないことなかったのになぁ。
中学3年あたりからトーンダウンしたっていうことなんだな(爆)

問題文・答えだけじゃなくて、答えじゃない選択肢も全部見ていくと
初対面の言い回しもかなり増えるし、単語も増える。

一巡目はこんな感じでやっていくしかないと思ってる。
単語の書き出しはしないし、その場でムスメに書いてもらうこともしない、
とにかく問題をやりながら覚えていきたい。

これが一巡済んだら、続けて二巡目にいく予定。
新出のものが多いのでもう一度すぐにやっておきたい。

二巡目が済んだら、公式HPから取ってある過去問4回分(一巡目)
その後は



6回分の過去問(一巡目)
    ↓
予想問題集(7回分)の三巡目
    ↓
HPの過去問(4回分)の二巡目
    ↓
6回分の過去問(二巡目)
    ↓
HPの過去問(4回分)の三巡目
    
    
・・・かな。
少し余裕は取ってあるけど、これで日にちは結構いっぱいな感じ。

リスニングは過去問の本を買うと全部で12回分(!)
冬休みにまた家族でやっていこう。
(オットはまだついてこれるだろうか・・・苦笑)
スポンサーサイト