FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スカイプ英会話探し その3
2010年11月02日 (火)
候補6スクールに(A社~F社)に追加。

◆G社◆
子供専用でよく耳にするところ。

<料金>
1レッスン500円ポッキリ。10回単位で購入、3か月有効。

<予約・キャンセル>
予約は、キャンセルは2時間前まで。
回数の家族共有はOK

<カリキュラム・テキスト>
子供専門なので、レベル分けで5レベル。
レベル5は簡単な会話ができるレベルになるらしい。
テキストは??

<問い合わせの返事>←内容は抜粋&箇条書きに
(ムスメのスキルを理解したうえで)
こちらのサービスだと通常は
非常に簡単なレベルからスタートする子がメインの対象となっているため
スキルの高い子だと別途レッスン方法・内容を考える必要がありそう。

フィリピンの先生と具体的にどういったレッスンができるか調整するので
もう少し時間をもらえないか?

<良い点>
子供専門ということで親切な印象。
保護者なら大人レッスンもOKらしい。

<残念な点>
HPにQ&Aがない(汗)←まぁ、いいんだけど。
比較サイトのレビューによると
「子供相手だからゆっくり話してくれて良かった」という声が多くて
個人的にはそういうのは遠慮したいかな・・
(問い合わせの回答を見るとこの辺は応相談になるっぽい?)

◆H社◆

実は前回のB社(カランメソッド)の姉妹校らしい。
どちらのHPにも表立っては書いてないけど、先生同じなんで(笑)

こちらはカランメソッド・DME・DME Teensのメソッド専門で
本家・B社から枝分かれするような形で出来たみたい。
(本家の方でもメソッド類はやっているので並行運営?)

<料金>
本家は回数制だけど、こちらはポイント制。
また、有効期限が本家は40日間に対してこちらは6か月間。
そして大きく違うのが、先生によってポイントが違うこと(!)

実はそういうのは面倒くさくて今回の候補の中には入ってなかった。
(そういう理由だけで除外したわけでもないんだけど)

なのでまとめで買えば1レッスンあたりの金額は安くなるんだけど
実のところ1レッスンあたりの金額は先生によって変わっていくので
ちょっと目途が付きにくい・・・かも?

一応真ん中あたりのポイントの先生&使いきれるまとめ買いで
計算してみると、本家よりはお得になる。

ちなみに22時以降と休日はプラス5ポイントくらいなんだけど
うちは関係ない時間帯なので無問題。

<予約・キャンセル>
予約は3日先の分まで(本家は1週間先まで)
キャンセルは本家と同じく6時間前まで。
ただし6時間前を過ぎても1時間前までならポイント半分返ってくるのは
本家よりも若干(若干ね)優遇されてる。
ポイントの家族共有はOK。

<カリキュラム・テキスト>
カラン・DEM・DEM Teensの3コースのみ。
テキストはそれ専用のものが販売されている(購入は強制ではない)

<問い合わせの返事> ※抜粋&箇条書き
●子供向けの先生はいるか?
 →大学で初等教育科専攻の先生だと、幼稚園や小学校の先生になることを
  目指している先生たちですのでお勧め。
  先生の出身学部は各先生の紹介文にて見ることができる。

●テキストの兼用は大丈夫か?(私とムスメで) → 問題なし。

●カリキュラムが厳しそうだが、メゲない程度に・・というのは甘いか?
 →レッスンによって英語を嫌いになってしまってはいけないので
  要望や性格に合わせて、先生のほうでもレッスンの流れを調整できる。
  またサポートセンターからも、レッスンの際は様子を見ながら
  やさしく接するように先生へ周知することも可能。

<良い点>
これも本家同様、メソッドを良い点と思えるかどうか。
料金的にも他のところに比べても安めなほう。
ポイントの家族共有ができる。サポートがしっかりしている。

<残念な点>
メソッドしかやってない(当たり前)
メソッドをやってみて、やっぱり合わないとなると他のコースへ変われないし
加えて月額プランではないので、途中で方向転換したい場合は
ポイントが残っててもったいない・・・なんてことになるのかも?

************

だけどココは本家ともども問い合わせの対応がすごくよかった。
実は本家に再度質問のメールを送った時にコチラのことも少し聞いてみたら
サポートの窓口は同一だけど担当者が違う、とのことだったけど
本家でやり取りした人が引き続きコチラのことを回答してくれた。

個人的には私がメソッドを気になっていて、自分がやってみたいと思ってる(笑)
いかんいかん、ムスメのを探すのが先決だろー(汗)
スポンサーサイト