FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
夏休みの予定
2010年07月20日 (火)
さて夏休み。

夏休みの勉強の予定を立ててみた。
単発で「夏休み用のドリル」を用意するわけでもなく
日ごろの延長なので年間スケジュールの中の一部分なわけだけども。

3年生中に終われるのか?という話もあるし、
ある程度の予測は立てないておかないと後で大変なことになるから(汗)

国語は引き続き



量も普段と変えず1日2ページずつ。
時間的には4ページ(1回分)でもできると思うけど
国語はそんなに詰め詰めでやらなくても大丈夫なので。

それどころか、このままのペースで進めていけば
予定しているドリルは3月を待たずに終わりそうなんだ。
毎日ちょっとずつコツコツやっていこう。

夏休みの途中で終わるので、次は「8級」に行かず「はなまるリトル」の予定。

先日の日記にも書いたように、四谷大塚のジュニア予習シリーズの国語とはお別れ。
途中までやったものは、いずれ5年生くらいになったらやってみよう。
だって難易度的にそれくらいでも十分なくらい・・・と見たことがあるので。
後期も当然注文せず。

それから算数。

先週でジュニア予習シリーズの前期分(13回分)が終了。
そして引き続き今週から後期分をスタート。
夏休みでも1回分を1週間(2日間)でやるというペースは変えず。
これでいくと12月中旬には後期分も終了かな。

市販ドリル(標準問題)を一気に一通りやるためには
先に全ての単元を終えておいた方がいいので、予習シリーズを進めることにした。

ジュニア予習シリーズをやらない他の日は



こちらを1回分(4ページ)ずつ。
普段は2ページずつなので夏休みバージョンで増量。
同じ単元をステップアップしていく4ページなので1度にやれるといいし
去年の夏休みもこれくらいやってた気がするので。

ゴールデンウィーク頃に、まだ未履修範囲が多く市販ドリルができなかったので
少しこちらに手をつけてあるので、残りを夏休み中にやってしまおう。

これもお盆明けには終わるので、次は市販ドリルの標準問題を。
ドリルも普段より多い4ページずつやっていく予定。
インドアな親子ゆえ、時間はたっぷりありますので(笑)
標準問題だからそんなに大変じゃない・・はず。

後は英語ドリルも普段より増量して2枚、
夏休み後半には終わるので、そうしたら英検の予想問題に入る。

それから8月20日の漢字検定のためにそちらの過去問題を1日1回分ずつ。
10級と9級がそれぞれ9回分ずつあるので、1回ずつでも3週間近くかかるからね。

・・・と、これくらいかな。

昨年は夏休みっていったら、普段よりかなり増やした気がする。
ちょうど軌道に乗り始めたところで(まだ朝に勉強やってた頃かな?)
とにかくガンガン飛ばしていたような。

今年は普段の量を少し増やした程度で、コツコツ続ける予定。

ちなみに学校の宿題のほうは昨年とさほど変わらず、今年から習字が加わるくらいで
絵画や読書感想文などかな。工作や自由研究もないし。
そのほうがありがたいのでなるべく先に済ませてしまおうと思ってる。

普段も夏休みもそうだけど、何もしないで過ごしたらそれでも終わっちゃうもんなぁ。
「ま、いっか」となってしまうと流されてしまいそうだけど
毎日少しずつ(少しか?苦笑)でもやっていけば、後々になってやっぱり違うもん。

もちろん夏休みなので旅行や帰省、遠方のお友達と集まって遊ぶ予定もある。
そういう時は家の勉強も当然お休み。
だから実はトータルで20日間近くは勉強の予定が入らない日がある(笑)
でも20日間近くは夏休みバージョンの勉強予定が入れられるんでヨシだな~。
スポンサーサイト