FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
ORT 24ページの本
2010年07月16日 (金)
Stage 4 は16ページ(Stage 3 と同じ)と24ページの物が半々に混ざっている。
適当に選ばせると多分軽く読めそうな物から手に取りそうなムスメだけど
Storyパック(基本編)は1~6まで番号が振ってあるので、その順番で読んでいる。
律儀な子ゆえ、こういう番号順なんてのは何の疑問も持たず素直に行なう。

昨日は4番目の

Oxford Reading Tree

を読んだ。

ページ数が増えたのを気づくかな~、途中で「長いよ、コレ」なんて言い出すか?と
思って聞いていたんだけど、ちーっとも普段と変わらず。まぁそんなもんか(笑)

話自体は

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ

に載っていたので(各ステージから1話ずつ載ってる)知っているし
絵だけパラパラと見てたし、この間は私が読んで聞かせたんだったっけ。

途中悩むこともなく、見たことない単語でも推理(?)して読んでいく。
今回初めてかなと思ったのは found 。これも何となく…で読んでみて合ってた。
ありがたいことに同じフレーズが繰り返し出てくるので、found も連呼。
1度や2度ではまぐれで読めてたり、自信なさげだったりするので
繰り返し出てきてくれるというのはいいことだ。

長いか?と思う(私だけがね)わりに、途中では絵を楽しんで
隠れているお決まりのメガネだとか、キッパー(弟)は途中からしか出てこないけど
みんなが壁紙をはがしたり働いてる間は何をしてたんだ?とか、
フロッピー(犬)と遊んでたんじゃないか?とか、想像が脱線。

この本の語数はめざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法で見ると195語。
ムスメの読書記録は8002語になった。

休日はついダラダラと夜更かししがちで、ハッと気が付いて急いで消灯~!なので
この三連休や夏休み中は読むペース落ちちゃうかも(コラ)
それでも8月中にはStage4は読めてしまいそうだなぁ。
スポンサーサイト