FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
組み直し
2010年07月03日 (土)
算数ドリルの予定の組み直しをした。
今はジュニア予習シリーズでやる部分を同じ週にできるように
週ごとにファイルケースに入れてやっている。(参考:こちらの日記

水曜と木曜でジュニア予習シリーズをやって、残りは1日1枚ペース。
なんだけど、このところしばしば書いているように、予定通りに進んでない。
溜まってしまって週末にてんこ盛りっていうこともある。
元々、週末はどんぐり問題と英語教室の宿題もプラスされているからなぁ。

それで免除したり、予定を動かしたりしていると
結局ジュニア予習シリーズの範囲とは全然違ってきちゃったり。

じゃあ週の進み具合にこだわらず、一旦フラットにして考えましょ、ということで
ムスメも交えて話し合ってみた。

ジュニア予習シリーズの範囲とは別としても、
個人的には、1つの単元の標準問題とハイレベルな問題は連続でやって
ガッツリ演習しておきたい、と思ってやってきた。

でも、これも何度か書いてるけど、
標準問題を最後まで一通りやってしまって、その後にハイレベルな問題を一巡、
そしてそれが全部済んだらトップクラスな問題へ・・・というのが効果的だとも聞く。

2年生の時は学校の授業に合わせていたのでこういうことはできなかったけど
今年はジュニア予習シリーズで進んでいるし、学校の方で先に習うものもあるし
結構早い段階で知ってる範囲も増えた。

わり算なんて学校ではまだ「わりきれるわり算」までしかやっていないのに
うちではもう、余りのあるわり算、わり算の筆算、最近じゃわり算の虫食い筆算も
できるようになってきた。虫食い算は難しいかな?と思ったけど意外と大丈夫みたい。

なのでファイルケースに入れた物を全て取り出して、
標準/ハイレベル(ハイクラス)/トップクラス/テスト系に分けてみた。

テスト系は最後にある仕上げテストだけでなく、
途中に出てくるチェックテストやリビューテストなども含めて。
まだ全て残っている状態で35回分あった。(3冊分なのでね)
1枚に範囲がいろいろ混ざってるのって本当に良いので、年度末にやることに。

標準問題とハイレベル(ハイクラス)問題は3冊分あるから、
同じ単元のものはくっつけて前後になるようにそれぞれ並べ替えて
既に習っているものをなるべく前のほうに入れ替えた。

それからトップクラス問題。
日数的にもしかしたらここまで手が回らないかもしれないので
優先順位はテスト系の次の最下位にしておくことにした。
全部やらなきゃ!となってしまうと精神衛生上もよくないしね(苦笑)

よーし、これで標準問題からやっていくぞ~、と思ったら・・・
小数や分数はジュニア予習シリーズの(下)で出てくるから先にやれないぞ(汗)

ちょうど今日、ジュニア予習シリーズの(下)が届いたので中身をチェック。
小数は第6回目、分数は第12回目に出るらしい。
(下)のスタートは9月1日の週からなんだけど、
その頃には標準問題を既に終了してハイレベル問題へ進んでいるからなぁ・・

ということで、(下)は(上)が終わったらそのまま引き続きスタートすることに。
これで夏休み中も週に1回分ずつやっていけば、小数は先にやれそう。
分数は・・・間に合いそうにないので、順番ちょっと変えて先にやっちゃうか、
ドリルの標準問題の「分数」だけ飛ばして、わかるところのハイレベル問題をやっとくか。
この辺は微調整だな。

小数・分数は、わり算の筆算を教えるようにはいかないんじゃないかとも思うし
いや、もしかしたらドリルやりながら教えたらわかっていくかもしれないけど
ジュニア予習シリーズを自力で読んで覚えるというのを見てみたいので。

夏休みのジュニア予習シリーズ以外の日は「成長する思考力」を入れるつもり。
3年生相当なんだけど、小数も分数も出てこないので先に済ませておこうかと。

それから、ジュニア予習シリーズ(下)と一緒に「はなまるリトル」も届いた。
ネット本屋さんで見てもどこも売り切れだったので、国語と算数を一緒に注文。

「はなまるリトル」についてはまた別に書こうっと。



とりあえず、算数ドリルのコピーについては標準のみをコツコツやっていくことに。
でもエクセルで作っているカレンダーに入れて数えてみると・・・結構ギリギリ。
「はなまるリトル」も加わるので。

4年生の始業式までには終われそうだけど、2月からは予習シリーズが始まるし
まぁ週テストとか受ける予定はないので開始を1ヶ月遅れにすれば
3月いっぱいで3年生の分をやり終えることができるかな・・?というところ。
トップクラス問題も入れての計画なので、ズレ込みそうだったらトップクラス問題を
やらなければいいかなという二段階方式で予定中。

しかしなぁ、そんなに買ってやらせてどうするのよ?って思わなくもないけど
「ハイレベ100」も「はなまるリトル」も3年生で終わりだと思うとね。
こういう貧乏性なところが、結局はゼニ失いになっちゃってたりして。

ファイルケースに週ごと・単元ごとに入れた手間を考えると
全部出してまとめ直すのはもったいない気もしたんだけど(笑)
でも合わない、ヤバイ、他によさそうな方法があるかもしれなければ早めに進路変更。

やっぱり1学期のうちはモタモタ・バタバタしちゃうなぁ。
これでちょっとは落ち着いていけるといいんだけど。
スポンサーサイト