FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
料理ブーム
2010年03月03日 (水)
今までもキュウリ・レタス・トマトを切ってサラダにしたり
ホットケーキを焼いたり程度ならしてきたムスメ。

夕方は非常に忙しく、ただでさえ日々のドリルもやっとこさ済ませたり
答え合わせもあるから私も先に食事の下ごしらえをしてやり繰りしている時間なので
正直ムスメに手伝ってもらえる余裕がない。

注:決して寝る間も惜しませて尻を叩いてやらせてるというわけではなく
本人のテレビタイムやお遊びタイムを確保しようと思うと結構キツキツなので(汗)


とは言え、やりたい気持ちは大事。

ちょうど先日私があまり体調が良くなくて、勉強も早めに済んだので
ムスメに夕食を作ってもらうことにした。

お魚ソーセージとエリンギと人参を炒めるだけなんだけど
それでもサラダ油をフライパンに入れるところからやるのは初めて。
コンロも今までは消させることはあっても、点けるのは初めて。

今までは私がやる横で「切る担当」くらいのポジションだったので
1人で任されて相当嬉しいらしく張り切っていた。

ご飯も体調悪くて炊けなかったので、冷凍ご飯をチンしてもらう。
よし、これで今後は大丈夫だな(笑)

用心深いムスメゆえ、火の扱いも慎重。
慣れた時が一番危ないんだぞ~と横から口を挟みつつ見守る。

炒めるのがソレっぽくて楽しいらしく、今度はトマトを炒めると言う。
まぁ確かにスライストマトを炒めたり焼きトマトってのもあるくらいだから
やってみたらいいんじゃない?と任せる。

ゆで卵も作り、粗めに刻んで炒め物の上にトッピングして
かんせ~い♪と喜んで食べた。

トマトはそのままの方が好きだとわかったらしい(苦笑)
私は酸味が抜けるから焼きトマトも嫌いじゃないんだけどな~。

お皿洗いは私が後でやったけど、使ったまな板と包丁は洗っておいてもらった。
片付けも大事だからね。

本当は夕食前の20~30分間(私がご飯の仕上げ中)は
ジュニアエラをやる時間にしているんだけど
このまま料理タイムにしてもいいかなと思ってる。
そのうち頼んでもキッチンすら入ってくれなくなるかもしれないし(汗)

ジュニアエラは土曜にお引越しすることになりそう。
平日だと、書き写し・漢字確認・意味調べまで1日では済ませられないので
延べ何日かでやれればいいか~と考えてたけど
土曜にしてその日で完結させるっていうのもいいかな・・・

秋あたりから休止していたどんぐり問題も、今年に入って土曜日に復活。
1つやるか2つやるかは本人に任せてある。
相変わらず年長問題なんだけど、1人で最後まで絵を描いて答えられるようになってきた。
これはこのまま週1(土曜)でやっていきたいかな。

習い事の宿題(必ずあるとは限らないけど)も土曜に入れているので
何となく密集してきた・・・(汗)

もうすぐ春休みなので流動的に様子を見つつ考えてみよう。
スポンサーサイト



最レベの最中
2010年03月03日 (水)
シャレでも何でもないんだけど(笑)

2月末で予定通り「はなまるリトル」の算数が終了して
今は最レベ問題集をやっているところ。

今年度の算数ドリルはこれで最後・・かな。

日数を考えると片っ端からジャンジャンやろうぜ!と言いたいところだけど
丁寧に書く、丁寧に考える、つまり丁寧に取り組むことにしたいので
多からず少なからずの量にしようとは思ってる。

この手の問題集、やり方としては標準問題を最初から最後までやって、
その後にハイレベル問題を一巡、それから最レベ問題を一巡
っていうのがいいらしい。レベルごとにやってくってことか。

なんだけど、コピーで全てひと通りやった物でもあるので
今回は同じ単元の「標準&ハイレベ」を先に済ませることにした。
22単元あるので、これで22日間。
標準&ハイレベ問題が終わる頃には春休みに入るので
春休みにはじっくり最レベ問題を2つずつやろうかなと。
(日程上1つずつにしてやれないんだけど・苦笑)

リビューテスト、最後の方のまとめテストもあるので
今のところの予定では3年生の始業式までには終わる・・・予定。

やってて思うのは、やっぱりポカミス!!

それでも前やった時に比べたら何と成長したことか。
前は習いたて(?)の頃の1学期だったもんなぁ。
知識が増えたというのもあるんだろうけど、考えることにも慣れてきたというか
問題に取り組む姿勢もあの頃とは変わってきてるんだろうな。