FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
2年生の使用教材 算数ドリル
2009年07月23日 (木)
2年生の使用教材として年度始めに揃えたもので
毎朝の算数ドリルはこの3冊をやっています。

ハイクラステスト算数 (小学2年) 算数ハイレベ100 小学2年 小学2年算数最レベ問題集

コピーして学校の授業でやった所を1日2枚やるようにしています。

3冊も~!?と思われるかもしれませんが、うちは先取りをしていないため
学校の進み具合に合わせてやっていると手が付けられる箇所が限られてしまいます。
単元によってはこの3冊を一巡してもまだ日数が余るので
間違いの多い部分はまたやったり、過去の単元もまたやったりしています。
そうすると1年で何巡もするので相当お得なんじゃないかと思います(笑)

ちなみに1単元につき9日間分です。
(見開きで2ページだったりしますが、両面にコピーして1枚にしています)

①ハイクラスの標準
②ハイレベの標準1
③ハイレベの標準2
④最レベの標準
⑤ハイクラスのハイクラス
⑥ハイレベのハイレベル(1枚目)
⑦最レベのハイレベル
⑧ハイレベのハイレベル(2枚目・後半には最レベ問題付き)
⑨最レベの最高レベル

でも理解度が追いついてない場合はハイクラス→標準に戻ったりしてるので
中には最高レベルには辿りついてないところもあるし
最終的に年度中にやれたらいいかなというところでしょうか。

■ハイクラステスト(受験研究社)■

1単元につき標準問題とハイクラス問題。
ハイクラスとは言っても少しだけ応用という感じで、学校での応用問題に近いかも。
ひねくりまわしてなくて素直に考えられる気がします。

■ハイレベ100(奨学社)■

1単元につき標準問題2日分(1ページずつ)、ハイレベル問題1日分(=2ページ)。
なのでうちではハイレベル問題は2日間に分けてやっています。
ハイレベル問題2ページのうち最後の1/2ページに最レベ問題が載っています。

■最レベ(奨学社)■

1単元につき標準・ハイレベル・最レベルが載っています。
ハイレベよりイラストが少なく何となく敷居が高い気がしますが
ハイレベル問題は上のハイレベと同じだと思います。
(最レベル問題もかぶるので我が家はちょっとダブってる感がありますね)

こちらは標準問題と言ってもハイクラスの標準問題と同等ではないです。
無理にこねくりまわしてるわけではなく、難易度が・・と言うほどではないですが
ハイクラスの標準では出てない物が普通に出てます。

解答が不親切という話も聞きますが、今のところは私も自分でやって
それで答え合わせをしているので解答集はあまり使っていません。
とはいえ最レベル問題だと答えを見て確認することもありますが
2年生の最初のうちなので見るだけで納得できるので説明はなくてもいけそうです。
ただ来年はどうなるかわからないので、3年生はトップレベルにするかも。
(ハイレベとかぶってる部分も理由です)
スポンサーサイト



テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児
我が家の家庭学習(2年)
2009年07月23日 (木)
今後いろいろ変わってくるかとは思いますが、その時の状況を。

基本、先取りは考えず復習のみ。
学校でどんな風に習ってどんな風に覚えてくるのか知りたいから。
それにうちの場合、家で時間をかけて親が教えても
学校で習った方がすんなり入るみたいなので。

漢字が良い例で、漢字だけは先取りもありかな~と思って
教科書準拠でないドリルを使ったのですが
書き順やトメハライを最初は見ていないといけなかったし
それだけではすぐドリルの漢字テストなんて無理だったし。
その割に学校で習ったものはすんなり頭に入っているようで
あ、こりゃ学校でやって来るのでいいか、と思った次第です。

なので、学校でみんなで習う中で覚えてきて、うちでは復習+発展と考えてます。

これまでのことを少し。

■小学校入学まで■

個人的に早期教育に興味がないので特に何もやらず。
・・とはいえ英語は小さい頃からやってたんですけど(笑)
でも楽しく通うのがメインで、家で親が何か働きかけたりってのは特になく。

幼稚園もお勉強として教えることはなく、その子が興味を持てば
やらせてくれるというスタンスの園だったのでお任せしてました。
興味を持った時に少し触れさせるという考えは私も同じだったので。

実際、興味を持ち出せば勝手に数を数えるようになるし
気が付けばひらがなも読めるようになっていて
自分の名前くらいは書けるようになっていました。
もちろん親が教えたことはありません。(幼稚園では書いてたかも)

■1年生■

学校の宿題のみ、でした。
割ときちんと宿題を出してくれる先生で、漢字も計算も特に困ってなかったので。

■2年生■

家庭学習をした方がいいかなと教材を揃えて始めてみました。
進級して宿題が極端に少ない先生だったのでさらに本腰入れて。
また学校に任せておけないなと思うこともあったり
加えて私立中学受験も選択肢に入ったことから取り組むようになりました。(←今ココ)

何か変わったらまた追記していこうかなと思ってます。
テーマ:小学生ママの日記
ジャンル:育児