FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家の小学生の家庭学習の記録(※現在は高校生)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめまして
2009年07月22日 (水)
このブログは我が家の一人娘(2001年生まれ)の家庭学習について書いてます。
現在は小学2年生です。

学校は普通の公立小。都会ではなく地方です。
2年生に上がってから中学受験を考えるようになりました。

ですが、中学受験は少ない地域。(うちの学校じゃ数パーセント程度?)
それだけ公立が充実していて、高校も公立がメインな土地だと思うのだけど
でも実際に公立小に通ってみて、思うところがあり中受を希望しています。

こんな状況なのでリアルな世界での情報収集は難しくもっぱらネット頼み。
なのだけど、希望の学校は難関でも何でもない、偏差値で言ったら
50あるかないか…の学校なのでネットの話とはまた温度差が(汗)

塾探しも、中受向けの塾ではオーバーワークすぎると思われるし…と
なんとも中途半端な立ち位置の我が家(苦笑)

ちなみにまわりではチャレンジと公文が主流な様子。
そんな中で「家で市販のドリルをやってる」なんて言えば
「すごーい」と言われるような環境なので
私立中学を目指してる(例え難関じゃなくても)なんて口が裂けても言えません…

通信教材の方がお金がかかってると思うんだけど
自分でドリルを選ぶ=教育熱心だと思われるようで^^;

こんな環境での中学受験、どうなりますやら。
勉強の記録も残しておいてみたいし、
リアルな世界では言えないつぶやきなども書ければと思い始めました。
無事、サクラサク日まで続けていけたらいいな。



【2011年4月追記:4年生】

ブログをスタートしたのが2年生の夏、ムスメも4年生に。

3年生では英検5級・4級・3級と連続で取って、英語記録が主になることも
多々あったけど、4年生になっていよいよ受験に向けたスタートラインに。
と言っても予習シリーズをやっているだけの1年になりそうだけど。

こうやって1年ごとに追記していけばよかったな。
というわけで、また5年生に上がった4月に追記してみよう。



【2012年5月追記:5年生】

ムスメも5年生に。
1年ごとに追記しよう、と言いつつ4月にはすっかり忘れてすでに5月(笑)

受験勉強の方は4年生からの予習シリーズに取り組むようになり
7月から四谷大塚の有料の公開テストを受け始めた。
(学判テスト2回、公開組分けテスト4回の計6回)

定期的にテストを受けることで受験モードに入ってきたような実感。
勉強方法や取り組み方を見直す機会にもなった(特に私)

4年生はペースもつかめてきて、勉強はもちろんタイムスケジュールなど
土台作りの1年だったように思う。

英語は3級受験から1年後の1月に準2級合格。
受験勉強との兼ね合いもあるけど同じように取り組んでいる。

次回は6年生に進級した時に。その頃はどうなってるかなぁ。



【2013年5月追記:6年生】

やっぱり忘れてて5月になってしまった(笑)

さて最終学年の6年生に。受験生かぁ。
受験日は1月なので正味9か月足らず。いよいよ近づいてきた。

受験勉強はペース変わらず予習シリーズを続け、四谷の公開テストを受けてきた。
(学判テスト3回、公開組分けテスト4回の計7回)
6年生になってからの合不合も既に1回目が終わって受験モードを実感してる。

5年生の後半は勉強の内容的にも濃くてキツかったけど
そこが抜けたら先が見えてきたこともあって落ち着いてきたように思う。
ムスメもグッと精神的に成長して自主的に取り組む場面も増えた。

英語は昨年と同じペースで準2級受験から1年後の1月に2級合格。
小学校のうちに2級が目標だったのでひと区切りついてよかった。
今は週4のスカイプレッスンだけ続けている。

次回はサクラが咲いたその後に書けることを祈って。



【2014年4月追記:中学1年生】

小学2年生の夏に始めた受験勉強ブログ。
あっという間の4年間。

この春、憧れ続けた学校の1年生になった。
新しい生活がスタートして母娘ともに忙しい生活を送ってる。

6年生の1年間は英語はスカイプレッスンのみで何とか続けて
あとは受験に向けての生活を中心に。
模試と志望校の行事と忙しかったかな。

今となってはもうずいぶん前のことのように思える。
受験当日から合格通知をもらった時の瞬間も。

ここで振り返りを書いてみると、本当によく頑張ったなぁと思える。
ムスメも私も(笑)
4年間だもんね。

この先はどうしようかな。高校受験もないしね。
英語は続けるけど、検定試験はまだ先になりそうだし
そもそも二人三脚も終わりそうだし。

サクラが咲いたので、ここでの振り返りはおしまい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。